NEW POST

ぼんやり。。春の昼下がり

一年を二十四等分して季節の節目をあらわした「二十四節気」では、
4月20日頃は 『穀雨(こくう)』057.gifです。

穀雨とは「雨が降って百穀を潤す」という意味です。
今日は21日ですが、ようやくやわらかい雨が落ちてきそうです。
あらゆる植物に成長をもたらす、やさしく降り注ぐ春の雨。

最近わりと元気の良いお天気ばかり続いていましたので、少々疲れ気味でした。
雨の日は少し気分もひと休み、ちょっと安心するなんて、変でしょうか^^

いつも静かなお店ですが、今は奥の和室で着付け教室の真っ最中です!
もう何度もいらっしゃっている生徒さんたち、いつもとても賑やかです。

生徒さんたち:なんで~???どうしても帯ゆるいんですけど~、無理!
先生:そんなことないわよ、いいのよ、うまく出来ているじゃない~
    でも、これをこうして・・・こうやって、ね!あっ、それ違う、こうこう・・・

生徒さんたち:あ~すごい・・・、ふんふん、そ~ゆ~ことかぁ~ホントだ~。
先生:ねっ♪大丈夫でしょ~頑張って!


そして、私はデスクで昼ごはん^^
良くお客様に、「お昼ご飯はどうなさっているの?」とお心遣い頂きますが
晩ご飯の残りものでお弁当を持参しています063.gif
で、パチリ。
残りものなので中味はご勘弁。
お弁当箱の下のハンカチは、以前にお客様に頂いたお赤飯を包んで下さっていたもの!
毎日大事にお弁当包みに使わせて頂いております。ありがとうございます。
d0138852_14524087.gif

こんな のどかな昼下がり。。ちょっと良いかもしれません・・・。

お店の玄関には、少し前に買ったクレマチス(鉄線)が見事に花開いて、ひと足早く季節を知らせてくれています。
d0138852_14532280.gif


もう少しすると、穀雨の次に『立夏』がやってきます。
ゴールデンウィークが明けると、暦の上ではもう夏の到来。

そういえば、少し前に、絽ちりめんにクレマチス(鉄線)を染めた、ものすごくキュートな染め帯がお店にやってきておりました。
その直後、ご遠方よりご来店下さいました、とっても可愛いいお客様に一目ぼれ頂いて嫁いだばかり・・・きっと、もうすぐ北の空の下、満開の花を咲かせてくれるに違いありません^^


近頃のお店では、盛夏の「絽(ろ)」にお染めする江戸小紋のご注文をチラホラと頂くようになってきました。

気が急いてしまいますが、そろそろ今年の夏の計画もはじめなくては・・・ですね058.gif

でも、とりあえず、今日はのんびり、ぼんやり過ごしております店長です001.gif
by someichie | 2009-04-21 14:00