NEW POST

ひとえの準備は大丈夫!?

初夏の陽気が続いています058.gifが如何お過ごしでしょう?
先日の土曜日には、着物でお店におりましたが、暑い~暑い!
今年始めて冷房を入れました。
こんな時期だからか、週間アクセスランキングも寒色系や涼しい柄が上位となってます。

この調子ですと5月には、「あわせ」では「もう暑くてたまらない!」なんてなりかねません。。。
皆さま、「ひとえ」の準備はいかがですか?
汗はシミの大敵!くわばら、くわばら。
少しでも涼しく過ごしたいものです。

当店でも「ひとえ」のご提案の真っ最中です

どの色柄でも「ひとえ」をおつくりできますが、昨年末に雑誌「七緒」の取材のためにつくった
5色5柄をHPでもご紹介しております。

【5色5柄の人気アクセスランキング】
ダントツの1位は若草色、渦巻き文様
ゆるぎない2位は水色、大小あられ文様
3位からは、入れかわりが激しいのですが・・・
だいたいの3位はしっとり色、ヨロケ菱市松文様
どうしてか4位は粋な色、氷割文様
秋草なので5位なのか萩とススキ文様となっています。

d0138852_17432092.gif

「やっぱり~納得!」でしょうか?
「えっ~なぜ~?」でしょうか?

店長の私は・・・
個人的には3位と4位が甲乙つけがたい好きな色柄です。
この2点のアクセスが上位に来ないことに少々がっかりしておりますところで・・・
ということで、無理やりご紹介!
d0138852_17441335.gif

この「ヨロケ菱市松」は、グレーとベージュのほんのりとしたコントラストの組み合わせで、遠くから見るとほんわかと浮き立つ柄です。HPではこちらをクリック
上品で涼しげな印象を与えてくれる 「しっとりとした大人ひとえ」におすすめです。
さらにHPのお見本では、裏しごき(裏染め)には「雪月花」の柄をを染めています
裏染めも風情のある素敵な一枚にいかがですか?

d0138852_17453621.gif

そして、こちらの「氷割(こおりわり)」の文様は、シックで粋な色柄の組み合わせです。
白の部分が多いので、とっても涼しさを感じさせてくれます。
HPではこちらをクリック
HPのお見本では、裏しごき(裏染め)の「観世水」が、またまたカッコイイです。
ちらりと裾から、袖口から見える粋なコントラストがたまりません。
涼しさと、気風の良い、粋な大人らしさを感じさせてくれる、「カッコイイひとえ」はいかがですか?

どうでしょう~??

お時間がありましたら、ぜひお顔うつりなど、気楽なお試しにお越しくださいね。001.gif


ところで、もう「潮干狩り」の季節ですね。
d0138852_17491961.gif私の生まれた三重県北部の伊勢湾沿いの海岸には、潮干狩りスポットがいっぱいありました。(今でもあります^^v、たぶん)
温暖で穏やかな砂浜の海岸は、海水浴や潮干狩りに適するのんびりとした場所です。
しかし・・・あれからもう・・・どれだけ経ってしまったのだろう・・・
あの、あたたかくてやわらかい砂の感触は、まるで夢の中の出来事だったかのように、
はるか遠い記憶となってしまいました。

春に吹く「貝寄せの風」という風があるそうです。
海岸に貝を吹き寄せる春の風だそうです。

江戸小紋にもこんな柄があります。
HPではこちらで→「貝尽くし」
d0138852_17522448.gif
                              『貝寄する 風の手じなや 若の浦』(芭蕉) 


週末には、ぶらりと潮のかおりを求めて出かけてみたい気分になりますね。
あっ~ダメです!当店は今週の土日は営業しております!ので残念ながら店長は店番です。
仕方がないので、アサリのパスタでも作って気分だけ味わってみるとします。


さてさて、
ということで、今週末は18日の土曜日も19日の日曜日も営業しております。

ちょっと急いで、「ひとえ」のお支度、はじめて下さいね
by someichie | 2009-04-14 17:53 | 夏のよそおい