NEW POST

夜桜

やっと暖かくなってきました。
東京では、が開花してから寒い日が続いていましたので、桜が風邪をひかないかと心配していましたが、今日はやっと春らしい陽気になってきましたね。
お元気でお過ごしでしょうか?

毎日お店におります私も、昨晩はやっとお花見に行って参りました。
そして、寒空の下、『奉納靖国神社 夜桜能』を見てきました。
なんだか、とても神秘的な夜の“薪能(たきぎのう)”の世界、これまた初体験!でした。
d0138852_1972250.gif

はじめてのお能体験をした先日来、もう一度見てみたかったのですが、夜のお能はまた一味ちがって、この浸り感が日頃のゴタゴタを忘れさせてくれます。

実は、昨晩は凍えるような寒さでしたが、寒さのせいも相まってか^^、眠気を覚えることもなく、いつの間にか引き込まれておりました。

相変わらず内容は後でパンフレットを見て知るという始末でございますが、「たまにはこんな時間がありがたい」とつくづく思う店長のむらでございます。

写真撮影は休憩時間しか許されなかったので、以前の夜桜能の写真絵はがきでご紹介!
演目は違いますが、こんな感じです。
d0138852_1982165.gif


d0138852_19906.gifそして、帰りは屋台で一杯、相変わらず一杯、二杯、そして・・・何杯?068.gif

靖国神社のはきれいに咲き誇っていました。花びらが舞う幻想的な景色には少し早めでしたが、満開手前の美しい頃です。

桜の下ではたくさんの人が、とても楽しそうにお花見に興じて・・・068.gif

d0138852_1911778.gif
和やかに季節を味わえるこの国って、
いいなぁ~
と、
ほのぼのと夜空を見上げて夜が更けて。。。
気づけばグルグル酔いもまわって…
「焼きそば」は逆さまだし、
しかも「大盛」ってどうなの!? 
それに、この子だれ?? 
今朝はやっぱり二日酔い。。。012.gif



皆さまはもうお花見はなさいましたでしょうか?
もうずーーと、何年もお花見なんて行っていないわぁ~なんておっしゃらないで
東京の桜は、週末には絶好の見頃となる予定だそうです。
ぜひ今年あたり、ぶらぶらお散歩がてらにお出かけになりませんか?


4月は始まりの季節です。
新しい春をむかえて、ささやかな時間を大切に、季節を感じて過ごして行きたいですね。


あたたかくなりました。
お花見やお散歩ついでに、ぜひぶらりとお立ち寄りくださいませ。
お目にかかれますのを楽しみに致しております。
by someichie | 2009-04-03 20:02