NEW POST

お店の玄関のこと

唐突ですが、当店にはご来店頂いたお客様に、えっ!?と固まられてしまう問題点があるのです。
ずーと気にしているのですが、今さらどうしようもないので・・・。
今日はお詫びとお願いです。

と言いますのは、
「玄関で靴を脱がなければお店の中に入れない」という構造上の問題点です。
d0138852_18334970.gif

お店をつくる時に改善できなかったの?とのご指摘もあろうかと思うのですが・・・
もともとここは店舗ではなかったもので、どうしてもマンションの入り口のようなスペースができてしまっていました。

お上がり頂いてしまえば何てことないのですが、履き物を脱ぐのがお手間です。
何せブーツなどはとってもお手間です。
今までにも「靴ぬぐのならいいや」と悲しいかな帰られた方もいらっしゃる始末で(涙)

店長の私はお客様がいらっしゃる度に、
「まことに申し訳ございません。ご不自由をおかけします。ごめんなさいです」
と謝ってばかり。。。

なぜ今日はそんなことを突然言い出したのかと申しますと・・・、 

d0138852_18395128.gif
実は明日は今年のお正月に取材頂いた某きもの雑誌の発売日!
明日には本屋さんに並ぶのではと思われます。

「発売まで言っちゃダメ!」と編集者の方に釘をさされておりますので、明日までは内緒028.gif

もし、どこかの本屋さんで、はたまた定期購読などでご覧になり、ちょっくら寄ってみようか!なんて思って下さいましたら、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ。



しかし、玄関で、えっ~!?と立ち止まられることになっては大変大変!

店長の私の第一声は
「まことに申し訳ございません!ご不自由をおかけして・・・」
むにゃむにゃ申すと思いますが、そんなことお構いなく、どうか、ゆっくりとお履き物をお脱ぎ頂けますよう何卒お願い申し上げる次第なのでございます。

お手間をお掛けするかわりに、といっては何ですが、かなりくつろげるお店です。
「買わなきゃ出られない」的な雰囲気はまったくございません!
その点はどうぞどうぞご安心くださいませ。

余談ですが、先日は店長すっかり会計を忘れ、お客様が気づいて戻ってこられて「私、お金払ってなかったわ!」とまた履物をお脱ぎ頂く始末。
相当なうっかり者の気楽な店長でございますので、物理的な構造を除けば、ま~たく敷居が高いなんてことはございません!
ひょっとして、またもし、うっかり店長がお会計を忘れましたら、
内緒で帰られるも、お教えくださるも、お客様のご自由なのですが^^
出来ましたら・・・お履き物を履かれる前にお教え下さるとちょっと助かります012.gif

そんなお店ですので、
どうぞ
ゆっくり色々ご覧になり、お顔移りも試したりなさって、楽しんで「下見」して下さいませ

d0138852_18361168.gif

お目にかかれますのを、とっても楽しみにいたしております


しかし・・・
今日は朝からずーーと雨、雨、雨ですね057.gif
このところ本当に良く雨が降ります。
こんな春の長雨を “春霖(しゅんりん)” と呼ぶそうです。
しとしとと止む気配なく降り続く春の長雨。
もういい加減に晴れて欲しいもの。

これも本格的な春を迎えるための必要な準備なのでしょうか?
「きっと春は来る!」と思うと、春雨が希望の雨音に聞こえるから不思議なものです。
 
でも、明日は晴れますように!  058.gif
 
by someichie | 2009-03-06 19:25