NEW POST

秋扇


 表参道裏通りのゆるゆるとした坂道を歩いて来られるお客様は、「まだ歩くと暑いわね~」

 でも、もう間もなく・・・十月が近づいている今日この頃です。

 朝夕の秋風が心地よくなりました。
 
 今年の猛暑、お店ではクーラー2台、扇風機2台が活躍しました。

 暑かった夏の日には、ちょっとレトロでかわいい扇風機と評判でした。
 
 さすがにここ最近は回っていません。

 いつの間にか忘れていたこの扇風機さん。

d0138852_197218.gif


 もうすぐ十月というこの時期ですが、片づけて良いものやらどうやら。

 なんとなく片づけてしまうのが惜しいような・・・。
 
 “秋扇(あきおうぎ)” という言葉があります。 
 夏の間にはあれほど四六時中も手にしていたのに、秋になって片隅に置き忘れられてしまった「扇」のことをいうそうです。

 そこから“秋扇”には、毎日のように会いたくて焦がれていた恋人への思いがさめてしまったこと をさすようにもなったのだそうです。

 まるで夏などなかったように・・・。

 そんなことを聞くと、

 もうあと少しだけ、この扇風機さんを置いておきたいような気持になります。

 そんな 侘しさ 切なさ がちょっぴり沁みる 秋の季節が好きです

                         001.gif

 
 さて、お店では10月から日曜日も隔週で営業します! 

 そして、今まで「月曜日」を定休日にしていましたが、実は月曜日は振り替え休日など祝日が多くて、せっかくの祝日にお休みは宜しくないとのお声をいくつか頂戴しました。

 ですので、思い切って定休日も「木曜日」に変更します。

 たまに臨時でお休みがイレギュラーなこともありますが、

 基本の定休日は

 『第2・第4日曜日と木曜日』です。


 詳しい休日カレンダーはこちら↓
 http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html 
 (クリックして、ページ下の方にスクロールしてください)

 少しずつ過ごしやすい日が増えてきます。

 表参道 木漏れ日の下のお散歩がとっても心地よい季節です。

 どうぞ、ぶらりと遊びにお寄りくださいませ。

 お待ち申し上げております^^

 

 
 
 
by someichie | 2008-09-25 19:14