NEW POST

店長の部屋⑧ 動画でわかる「伊勢型紙と江戸小紋」 


 染一会のこだわる「伊勢型紙」「型紙手付けの江戸小紋」
 今日は、店長がゴタゴタ書くより、とってもわかりやすい映像を2本ご紹介です。
 江戸小紋の職人さんも動画で登場します^^。


 先ごろスカイパーフェクトTVの“サイエンスチャンネル”『技の彩(いろどり)』でこの2つの技がそれぞれ取り上げられました。

 なんでスカパー!?見られないよ~!とおっしゃる方でも大丈夫!
 HPから簡単に、しかも無料で番組を見ることができます。

 “伝統工芸に息づく色”というタイトルで、日本の伝統色をテーマに、それぞれの色にふさわしい伝統技術を紹介する番組です。
 サイエンスチャンネルのHPはこちら
 http://sc-smn.jst.go.jp/2/result.asp 
 ↑ アドレスをクリックしてください。
 ページを開いて左脇の「番組の検索」というところに『技の彩』と入れて検索してください。
 あとは見たい項目の「PLAY」ボタンをクリックするだけ。

(7)柿渋色(かきしぶいろ)では、
  店長のふるさと三重の「伊勢型紙の挑戦」と、ちょっと恥ずかしい「三重弁」をご堪能頂けます。^^

(12)鼠色(ねずみいろ)では、
  染一会でお誂えできる「江戸小紋の魅力」がわかります。

 どうぞお暇な時間にご鑑賞してみてください。001.gif

 

 当店のHPでも一所懸命、江戸小紋を支えるこの二つの技術をご紹介、ご説明しているのですが、こちらの映像で見ると一目瞭然、美しく簡潔に知ることができます。


 ちょっとひと時、「江戸小紋の世界」「伊勢型紙の世界」をのぞいてみませんか?


d0138852_1818911.gif


 先を急ぐこの国の現代社会の中にでも、こんな世界がこつこつと息づいているのです・・・

 ぜひ一度ご覧くださいませ。063.gif
by someichie | 2008-09-18 19:27 | 店長のお部屋