NEW POST

裏通りのご近所さん 「茶茶の間」さん

 ぼちぼち最近、お店のある「表参道裏通り」のご近所さんと、お顔見知りになってきました。

 近ごろ仲良くして頂いているご近所さんに“日本茶のソムリエがいる和カフェ「茶茶の間」”さんというところがあります。
 今日はお店の暖簾を下ろす前に少し早めのランチを頂きに行ってきました。

 彼は「日本茶ソムリエ」の和多田さんです。
d0138852_16415344.jpg

 お湯を注ぐ時に、高いところから空気を含ませて注ぐことで、とてもまろやかな味になるのだそうです。
 普通のお湯と、空気を含ませたお湯。
 飲み比べをさせて頂きましたが、本当に違う。
 知りませんでした・・・。
 なんとも、びっくりでした。。。

 カメラの扱いがまだまだで、お湯が空気を含む瞬間を撮影するのはなかなか・・・。
 なんとか撮り直してやっとこんな感じ。
 すごい!ちゃんとこぼれずに器に命中している・・
d0138852_16422037.jpg


d0138852_1642547.jpg ランチは「美人粥」を頂きました。
 食べると体がほかほかして、久しぶりの雨で朝から足が冷たかったのに、汗が出るほど温まりました。
 冷え性にすごく効きます。
 健康的でほっとするお味です。 

d0138852_16435293.jpg デザートは白玉ぜんざい。
 小豆がめちゃくちゃ美味しかったです。
 なぜなんだろう。
 今度聞いてみましょう。
 やみつきになりそうです。
 でも素材がおいしい時期にしかないといううわさ。
 今度はどんなデザートがあるかな、と楽しみです。


 表参道の裏通りは、猫ちゃん工事のおじさんばかりが生息しているのではありません。

 こんな素敵なお店も、きちんと背筋をのばしてお客様をお迎えしています。
 ちょっと元気が出る、嬉しくて とても頼もしいご近所さんです
001.gif

 ちなみに「茶茶の間」さんで「秘密の一杯」がもれなく頂けるカード、当店にもあります。
 よろしかったらお尋ねくださいませ。

 そろそろ暖かさをはっきり感じる季節になってきましたね。
 この雨が止んだら、花粉症に気をつけて、表参道にぶらりとお散歩にお出かけになられませんか?

by someichie | 2008-03-14 17:54 | 表参道裏通り