染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

気軽なランチ会へ、単衣の着おさめ本塩沢で

 10月も下旬となりますと、秋の深まりを感じ始める時期でございます。
 でも、とはいえ、お天気の良い日は汗ばむ陽気!お昼間のランチ会は・・・単衣にしたくなる。

 本日は、そんな休日のランチ会帰りにお立ち寄り下さいましたC様。
 単衣にぴったり本塩沢の素敵な着姿をご披露下さいました。

d0138852_13301844.jpg

 紬織りものは常時たくさんをご用意しているわけではありませんが、年に一度の「紬展」でのご紹介の他、店主の趣味で時々タンスの中に忍ばせていたりするもので、この子も実は時々見て楽しむ掘り出しものでした。

 何しろ、濃紺に存在感のある絣の模様が何とも可愛い。実はこのデザインは、その京都の織物屋さんの女性がおばあちゃまのお着物をヒントにデザインされたというもので、どこか懐かしくて安心する癒され感がとっても魅力的なんです。

d0138852_13342591.jpg

 それが、昨夏前の単衣の季節にC様に見つかりまして(^_^;)とってもお気に召して下さいました。

 お客様のC様は、日頃はお忙しいキャリアレディです。奥様でもありお仕事も大変だし、いつお着物お召しになるのですか?なんてお尋ねすると、お友だちとの食事会には着物を着ることにしてます!月に2回は週末お着物を楽しまれているとのこと。そうそう、お三味線を習われていて、あっという間に上達されて、もちろん発表会も着物♪♪お着物ライフもだんだんと板についてこられました(^-^)

 お着物がお好きで、お茶やお三味線も、和のお稽古を始められたってお客様もたくさんいらっしゃいます。お着物を着る機会がとても身近になるし、周りの方のコーディネートなどを見るのも楽しみになるし、お仲間も増えるし、お着付け上達の早道でもありますネ!

d0138852_1340833.jpg

 本塩沢は湿気の多い単衣の季節に最適な織りものです。10月とはいえ、この日も日中は汗ばむ陽気で店内もエアコンを入れていました。シャリシャリのお着物がとても気持ちが良くて、いつも元気なC様にはぴったりのお着物になりました。

 コーディネートには紬地の可愛い洒落袋帯をあわせて頂いています。帯締めの飛びしぼりの赤も可愛い
アクセントです。

 普段のお出かけには大変に気持ちの良い本塩沢、とにかく帯合わせやコーディネートがうんと遊べるのが魅力のお着物は、お着物ライフには欠かせないアイテムのようです。

d0138852_13425732.jpg


 お店では、また近いうちに「わくわく紬展」を開催いたします。
 ブログ『店主のつれづれ日記』でも詳細ご案内申し上げますので、ぜひ楽しみにご予定下さいましたら嬉しいです!

 C様、とにかく元気でパワフルなC様には、お会いする度に、とっても素敵な元気パワーを頂戴いたします。おしゃべりも楽しくて、いつも時が過ぎるのを忘れてしまうほど。元気でキュートで、いつも前向きのC様はちょっと憧れです。またぜひぜひ、素敵なコーディネートをご披露くださいます日を楽しみにしております。

 この度は誠にありがとうございます。



*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2016-10-25 13:58 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

秋単衣の装い~フランス縞に萩の帯

 今年の秋は、爽やかな気温が持続しなくて、夏日の日も多く、なかなか袷のお着物にお袖を通せません(^^;なんてお声も多くお聞きしました。

 本日のお客様は、単衣の着納めかな、なんて気温の上がった10月中旬遊びにいらして下さいました。

 水色フランス縞文様江戸小紋×塩瀬染め名古屋帯「萩」

 季節感たっぷりの装いをご披露下さいましたN様です。
 
 ※画像はクリックで拡大しますので、フランス縞のなめらかな文様をぜひ大きな画像でご覧ください。
d0138852_10323176.jpg

 人気のフランス縞を単衣でお誂え下さいました。
 9月は雨に猛暑にと、お着物でのお出かけと躊躇するようなお天気が続きました。やっと10月になり、ぜひぜひこの機会にお外に連れて行かねバということで、お茶のお稽古帰りにお披露目にお立ち寄りくださいました。ありがとうございます。

N様は高校生のお嬢様のお母様。そのお嬢様もとてもお着物好きです。お誂え頂く時には後にお嬢様のサイズにお仕立て替えができるようにとのご注文を頂戴しております。でも小柄なお母様に背が高く手足の長いスレンダーなお嬢様、それでも「くりまわし」ができるのがお着物の魅力ですね!
d0138852_13411114.jpg

 お着物にあわせて選んで頂いた「萩」の染め名古屋帯。単衣の季節をやさしく彩るコーディネート!ホントは9月から楽しみたかったのに、今年は季節がずれ込んで、でも秋の空気を感じて頂けて、帯の萩たちもきっと大喜びしてくれていると思います。
d0138852_10324698.jpg

 お客様のN様は、受験生のお嬢様と大学生活エンジョイ中のご子息様、もちろん旦那様のお世話もなさりながら、高齢のお母様の介護もなさっています。抱えるものが多い世代で大変な毎日と思いますのに、お忙しい中でも、お茶のお稽古や刺繍や習い事も積極的に楽しまれるているN様、気持ちの良い逞しさとしなやかなお優しさが大変魅力的で、お会いすると不思議なぐらい元気を頂戴し、気分爽快になります(o^^o)

 この冬は受験生さんをかかえてお忙しいことと存じますが、春、桜が咲きましたら、ぜひまた可愛いお嬢様にもお会いできますのを楽しみにしております。

 この度は、季節の装い、ご披露下さいまして誠にありがとうございます。
 秋が深まる頃、ぜひまたお会いできますのを楽しみにしております。


*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2016-10-22 10:57 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)