染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春色かおる松竹梅~マダムの春の装い

 2月も半ばを過ぎると寒さの中にも春を感じる日が増えてまいります。
 本日は、爽やかな春を届けて下さいました素敵なお客様をお迎えいたしました。

 こちらの「お客様おあつらえ写真集」ではお馴染みとなりました、マダムA様、いつも素敵な着姿をご披露下さり誠にありがとうございます。
 今回のお召し物は、江戸小紋「松竹梅」(大野信幸作)、透き通るような美しさに惚れ惚れとするアイシーピンクの桜色です。

 ※下の画像は大きくなりますので、クリックして見てくださいね。柄が良く見えます。
d0138852_15124077.jpg

 昨年の秋、大野先生来店フェアの際にひと目惚れして頂きました「松竹梅」。
 実はA様は、細かすぎる江戸小紋はあまりお好みではありません。でも、江戸小紋の可愛らしい柄にはとても興味を持って下さいます。なので、型紙文様も多彩でアイデアマンの大野先生のお着物の大ファンでいらして下さり、また大のお着物通でもいらして下さるので、フェア中のブログ画像の中からもご自身にお似合いになる色柄にアンテナがピピっと反応~☆それがまた何ともドンピシャに良くお似合いになります。

 この日はご子息様の合格御礼参りに湯島天神さんにお出かけになられた帰り道とのことで、晴ればれとした春がにこやかに舞い降りてくるような素敵な笑顔を頂戴いたしました。
d0138852_15222616.jpg

 コーディネートもいつも華やかにまとめて下さるA様ですが、この日はお礼参りということもあり、清楚な格のある袋帯、でもA様風なところは、ミントグリーンの帯揚げに、真っ白に金刺繍の帯揚げ♪♪いつもいつもA様のコーディネートを拝見するのも楽しみの一つでございます。ありがとうございます。
d0138852_15250100.jpg

 大野先生はA様のことを「お嬢さん♪」なんて呼ばれるのですが(^-^)、色白のA様にはアイシーピンクの清々しいお色がとてもお似合いで、ホントに、花も蕾のお嬢様なんて雰囲気がぴったりのA様。こんな可愛らしい江戸小紋はA様の可憐な感じをより一層引き立ててくれます。きっとこれからも様々なコーディネートでうんと楽しんで頂けることと、想像が膨らみます(o^^o)
d0138852_15282810.jpg

 うっかり撮影させて頂くのを忘れてしまったのですが・・・実は八掛にも松竹梅の型染めをして頂きました!お子様方の晴れの日やご友人のお祝い事などにも、松竹梅のお着物は出番の多いお着物になるますね。

 なんて書きましたら、A様からちゃんと八掛のお写真が届きました!あ~んもう早速早速ありがとうございます。大野先生の八掛は額縁染めの中に大小あられです。ご希望がありましたら、こんな白抜きの型染めを入れさせていただきます。今回はもちろん!松竹梅。
d0138852_1805180.jpg


 マダムA様、いつも素晴らしい着姿をご披露下さり誠にありがとうございます。こちらのブログでもマダムファン増加中ということで、これからもぜひ楽しみにしております。ありがとうございます。

 ※京都で江戸小紋を染める職人さん、京の名工「大野信幸」氏の作品はお店でも常時取り扱っておりますが、たまに店内にてフェアを開催いたします。フェア時にはたくさんの珍しい柄もご覧頂けますので、ぜひ楽しみにしてくださいませ。


*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2016-02-23 15:45 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

休日お着物~C様の小粋な“細雪”コーディネート

 暦の上ではもう春でございます。
 お昼間の日差しは明るくなり、お出かけ日和の週末、素敵なお客様をお迎えいたしました。

 玉縞文様江戸小紋“細雪”の素敵な着姿をご披露下さいましたC様です。(画像はクリックで拡大しますので大画面で文様をご覧ください)
d0138852_1803433.jpg

 長年にわたりお茶を親しまれるC様は、江戸小紋をこよなく愛して下さるお着物通。
 でも、粋な感じよりもやわかい雰囲気がお似合いのC様には、粋になりすぎない万筋がご希望でした。
 最初は赤みのある潤朱色などでもご検討くださっていましたが、やはり王道「万筋」はグレー系で染めたいワ♪ということで、ご相談させて頂き、お試し染めもさせて頂いたりしてうんと悩んで頂きました結果・・・「万筋」よりも、より一層細やかな「玉縞」をお気に召してくださいました!こちらは職人さん渾身の作品“細雪”というネーミングでご紹介しておりました、細やかな霧雨が美しく降りしきる様子をあらわしたような、やわらかさと清々しさを感じる玉縞文様です。
d0138852_1811945.jpg

 この日は、お天気が良くて仕事のお休みが取れたのでお着物でお出かけしよっと思い立ち、せっかくだらか店長さんにもご披露しよって思って、なんて嬉しいご来店でございました。なので、合わせて下さった帯は、お茶ではしないけど、とっても気に入ってお求め頂いた、首里花織のとても粋な名古屋帯!沖縄の作品なのに、とっても江戸好みの色合いで不思議なぐらい素敵よね~なんておっしゃって下さり、ホント素敵です。
d0138852_11524729.jpg

 C様はお着物歴も長くて、気楽に疲れないお着付けがお得意です。この日もこなれたお着付けがお着物通の風格を感じさせてくれて、イイ感じ。で、玉縞江戸小紋×首里織で粋になりすぎるのに抵抗あり!だから、ちょこっと帯揚げに紅をさしてみましたぁ~!!帯締めもちょっと悩んだんだけどどうでしょう?って、いえいえ、ホントにイイ感じです!ここに飛び絞りの紅色が乗っかるなんて、これはまさに長年の着物歴の賜物、ご自身のお好みをちゃんと表現できる、さすがのセンスでございますね!
d0138852_11581015.jpg

 画像を拝見すると、もしかしてC様は毎日お着物で生活されている方かしら?なんて思うでしょ!?でもでも、実は平日はバリバリ働くキャリアレディ♪しかも奥様でもいらっしゃるわけで、仕事して家事して、頑張る主婦の鏡です(^-^)で、ひと息つける休日には、お着物にお袖を通して下さり、お茶を親しまれて、バランスの良い暮らしを丁寧に過ごされていらっしゃいます。

 ご趣味のお着物とお茶、C様のライフスタイルの中ではとっても大事な時間とのことで、これからも、どうぞお着物に袖を通して頂ける時間がC様の日々の癒しと活力になりますように!

 C様、この度は、貴重なお休みにお出かけを下さり誠にありがとうございます。
 ぜひまた、コーディネート・バリエーション、ご披露くださいます機会を楽しみにしております。
 


*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2016-02-13 12:05 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

ほっこり真綿がやさしい~N様の塩沢紬コーディネート

 本日は、昨年の「たまには紬展」にて、素敵なお着物をお見初め下さいましたお客様が、新年早々着姿をご披露下さいましたので、早速ご紹介をさせて頂こうと思います。

 当店では紬織りものは常時たくさんは取り扱っておりませんが、たまの「紬」織りものをご紹介するフェアでは、素敵なお品をご案内しております。

 そのよりすぐりの中からお選び頂きましたのは、こちらの「塩沢紬」です。
d0138852_1301427.jpg

 ※画像はクリックで拡大いたしますので、真綿のほっこりとした質感をぜひ大画面で!

 経糸に玉糸を、緯糸に真綿の手紡ぎ糸を用いた塩沢紬です。細やかな十字絣で唐草模様が織り出されています。爽やかな水色は冬晴れの空の色のように透明感を感じさせてくれて、真綿のほっこり感と清々しいお色がやさしく調和する素敵なお着物です。紬織りものなのに、ちょっとしたパーティにも出席できそうなドレス感も魅力的です。
d0138852_1331151.jpg

 お客様のN様は、茅ヶ崎生まれのスレンダー美人な奥様です。そういえば、茅ヶ崎の「サザンビーチ」のキラキラとした海の向こう、開放的な空の色をも感じさせてくれる美しさ。とっても良くお似合いで、モダンでカッコイイ着姿がとてもチャーミングです♪♪

 この日は、お正月ということもあり、縁起の良いキュートな名古屋帯をあわせて、楽しくコーディネート頂きました。紫色の帯締めがキュッと結ばれて、バランスの良いコーディネートでございます。

 N様(^-^)お写真ご掲載をご快諾下さり誠にありがとうございます!!
d0138852_13115746.jpg

d0138852_13185899.jpg

 お若い頃からお着物に親しまれたというN様ですが、ご結婚後には旦那様の海外勤務で日本を離れられ、戻られてからは子育てに奮闘されて、長いことお着物から遠ざかっておられたとのことですが、昨年頃から少しずつご興味が再燃されて、そんな折に当店のサイトを見つけて下さり、素敵なご縁を頂戴いたしました。
 でもでも、随分とお着物をお召しになっていなかったとは思えないほど、お着付けはバッチリ♪♪ブランクがあっても、触っているうちにだんだんと勘を取り戻されたとのことで、やっぱりそれはお着物LOVEな証拠ですね(^-^)v

 何気ない日常の中で、お着物をお召になられるには、紬織りものはとても着心地が良くて、何しろ「ほっこり」感がとても気持ちの良いお着物です。N様のこれからのお着物ライフにも出番の多いお着物になりそうです。

 まだまだ子育て真っ最中のN様ですが、今年からはお着物でのお出かけを増やして頂けると、きっときっと、旦那様もお喜びになられることと思います。久しぶりの女子会には、ぜひぜひお着物でお出かけくださいね!

 この度は、素敵な着姿をご披露下さり誠にありがとうございます。
 寒さがゆるみましたら、ぜひまたお会いできますのを楽しみにお待ちしております。
 

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2016-02-03 13:23 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)