染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

伊勢型紙で染めた浴衣~着物通コーデで素敵な夏姿に!

 今年の夏は梅雨明けと同時に厳しい猛暑が続いております。
 そんな中、爽やかなお客様をお迎えいたしました!
 
 本日は、仲良しのお二人組、この夏にお誂え下さいました美人浴衣をご披露下さいました!
 当ブログお馴染みのマダムA様(写真右の方)と仲良しのお友達H様(写真左の方)です。

 江戸小紋を染める職人さんが、伊勢型紙手付けで染めた浴衣
 瑠璃紺色の「牡丹唐草」檸檬辛子色の「扇に菊と松」
です。じゃんemoticon-0148-yes.gif
d0138852_15171021.jpg

 木綿に染めた「浴衣」というカテゴリーのお着物ですが、お着物通のお二人にお召し頂くと、これは夏のお着物です!と断言できちゃいます。猛暑日のお出かけも安心で、気持ちの華やぐお着物です。

 もう少し近寄って柄をアップしてみましょう!お並びが左右入れ代わっちゃいましたけど(^^; 
 扇に菊と松(左)&牡丹唐草(右) ※画像はクリックすると拡大します
d0138852_15271425.jpg

 牡丹唐草!
d0138852_18393358.jpg
 扇に菊と松!
d0138852_15303485.jpg

 マダムA様とH様は、20年来のお友達。立派な社会人になられたご子息様方が幼稚園のお友達だったころからの、元祖ママ友!です。長い年月の間にはご主人様のご転勤などで離れ離れの時期もあったけれど、お子様の手が離れてからは、お二人揃ってお着物好きになられました!そして、ここ数年は、毎月一度、お着物デートをなさっていらっしゃるのですよね(o^^o)

 今月は、お二人揃って当店でお誂え下さったお着物で、お食事会♪
 その前には、それぞれご家族と、京都の祇園祭もこのお着物で楽しんで頂いたとのこと!
 今夏は大活躍のお着物になりました。

 辛子檸檬「扇に菊と松」のマダムA様の帯は、帯屋捨松さんの秋草花の紗八寸の夏帯、瑠璃紺色「牡丹唐草」のH様は、波模様が涼やかな絽の染め名古屋帯。可愛らしくて華やかなコーディネートがお好みのA様と、シックで上品なコーディネートがお好みのH様、それぞれの個性が光る装いです。
d0138852_173498.jpg

 実は近ごろは、お互いの影響で、A様は少々シックなコーデに興味深々、反対にH様はちょこっと冒険した華やかなコーデに挑戦中!今回の瑠璃紺色の牡丹唐草は、H様には大冒険!だったとのことですが、いえいえ、誠に良くお似合いで、とっても嬉しいです。

 長いお付き合いのお友達が揃ってお着物も楽しんで下さるなんて、本当に嬉しいことでございます。そして、そんな気の置けない大事なお友達づきあいを大切になさっているお二人と、とても素敵な夏の午後でございました。
d0138852_1762750.jpg

 
 A様、H様、この度は念願だったお二人のツーショット!撮影させて頂き、誠にありがとうございます。
 暑い夏でございますが、またお二人で、夏着物をうんと楽しんでお出かけくださいませ!
 ありがとうございます。
 
 
*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2015-07-31 17:18 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

綿紅梅に染の帯~Kちゃんのロマンティックな夏の夜

 台風前夜の夏日に、素敵なお客様をお迎えしました。
 本日は、気兼ねのない女友達との久々の再会、夏の夜の楽しいディナーへお出かけのKちゃんです!

 お召し頂いているのは
 ロマンティックな綿きもの(浴衣)「ノートルダム」×絽塩瀬の夏帯「扇面に流水」

 何とも夏らしい爽やかなコーディネートがとっても素敵ですネ!
d0138852_14132966.jpg

 このお着物は、綿紅梅の生地に、ノートルダム寺院の壁画を型染めで模したという、とっても珍しい夏のきもの(浴衣)です。綿なので、もちろん浴衣として半幅帯などをあわせてお召し頂けるのですが、この日はちょこっとちゃんとしたレストランだしってことで、長襦袢をあわせて、名古屋帯で着物コーディネートでお出かけです。

 白地に墨色のかすれた感じがとても美しい、創作染めのきもの(浴衣)。
 いつもの夏は殆ど海外暮らしということで、夏の着物をお召しになる機会のなかったKちゃんですが、今年の夏は日本で過ごそうと思って(^-^)ということで、どんな着物にしようかな・・・。北海道出身で色白のKちゃん、東京の暑い夏が苦手、ということもあり、汗をかいても気軽な綿のお着物、この不思議な美しい染めをお気に召して頂きました!長襦袢なしで、浴衣でも着るからってことで、バチ衿の浴衣仕立てです。
 (下の画像はクリックで大きくなりますので、柄も良くわかると思います。クリックしてみて下さい)
d0138852_1420845.jpg

 この帯留めは、先日鹿児島に旅行に行かれた時にお気に召されて購入されたという、「薩摩ぼたん」の帯留め!コーディネートといい、センスが光る、とてもお洒落上手で素敵なKちゃんです(o^^o) 
d0138852_14245684.jpg

 帯は、染の北川さんの絽塩瀬の染名古屋帯、「扇面に流水」。
 綿紅梅の浴衣にも金彩のある絽塩瀬。たまに金彩があるとあわせる着物が難しいなんてお声をお聞きしますが、そんなことはないのです。Kちゃんのように、オリジナリティのあるお洒落を自由に楽しんで頂けると、とっても嬉しいです。
d0138852_14263391.jpg
 
 実は、Kちゃんと店長の私は、お店開業前からだから、もう9年?かれこれ10年近い、長いお付き合いでございます。月日が経つのは早いもので(^^; 当時はまだ20代の若々しいKちゃんでしたが、不思議なことに月日はこんなにも、色っぽくて素敵な大人の女性へと成長させてくれるのですね。(その分、私は老いるばかりですが、笑)。体も鍛えていらっしゃるとのことで、スレンダーな長身の後ろ姿は、ただ者じゃないゾ!な感じですが、Kちゃんは毎日だんな様のことを考えて暮らす、強くて可愛い、素敵な奥様です。
d0138852_14331648.jpg


 暑い季節は汗が心配!な方には、ご自宅でもお手入れが簡単な綿や麻の浴衣だって、こんな風に素敵なディナーにもお出かけ頂けるコーディネートができるのです。
 夏は着物NGなんておっしゃらずに、ぜひ自分らしい装いを楽しんで頂きたいと思います。

 Kちゃん、いつも誠にありがとうございます。
 今年は日本の夏を存分にお楽しみ頂けますように!
 夏の着物も良いでしょ、うふっ(o^^o)v
 



*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2015-07-17 14:37 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

初夏の爽やかお誂え~青藤色で細やか大小あられ

 長い雨の日が続いています。暑かったり寒かったりの梅雨の時期、本日は6月最後の土曜日に、素敵な着姿をご披露下さいましたAちゃん単衣のお誂え、ご紹介いたします。

 青藤色で染めた、大小あられ文様江戸小紋です。

(本日は柄が細かいので全画像はクリックして頂くと拡大します、大きくしてみてくださいね)
d0138852_163578.jpg

 職場の同僚のご結婚式に出席されることも多いAちゃんは、単衣をどうしようかな?ってご検討頂いた際に、ちょこっとフォーマルにも使える文様で考えたいです!単衣は水色がいいな、そんなこともあるので「大小あられ」がいいな、そんなご要望でした。
d0138852_1621450.jpg

 大小あられにも色々な大きさがあるのですが、今回Aちゃんがお気に召して下さったのは、細かい柄!!
 だって、微細な柄が魅力の江戸小紋、細やかな文様で、暑い季節にも爽やかに着てみたいです。
 なんて、職人さんの腕の鳴るご注文、ありがとうございます。
 お色は、やや紫味を帯びた清々しい水色「青藤色」に決定です。

 いつも仲良しの旦那様と一緒にお出かけ下さるAちゃん、それがいつも意見が割れるお二人ですが、今回は、お二人揃って「青藤色」!、で・・・柄は、やっぱり「お試し染め」しよう!そんなこんなでお試し染め、こちらです。
d0138852_15175455.jpg
 どっちがどっちか、お分かりになりますでしょうか?よ~くご覧頂いくとわかるかと思いますが、右下が「極」、左上が「極」より少し粗い(3)というクラスの大小あられです。

 さて、「お試し染め」を両肩にあわせて、どっちがイイ??
 うっ・・・これ絶対またご夫妻の意見割れるって・・・内心ヒヤヒヤの店長でしたが、な、なんと、今回はこれまた、お二人揃って「左」!!淡い色なので、極で染めると無地感が強すぎて、爽やかさは「左」!
 なるほど~(^^;) ご夫妻のバトルを何となく期待していた感もあり、あれ?拍子抜け?なのですが、お二人での暮らしが積み重なるとともに、お好みも揃う、益々の仲良しのご夫婦になられたわけでございますネ!うふっ、何はともあれ、よかった、ほっ(^^;)

 この日はとっても蒸し暑い日でしたが、細やかな大小のあられ文様が、見る目も癒してくれて、なんとも爽やかな着姿でございます。明るい蛍光灯の下では、より一層美しさが冴えて、大小あられの細やかな文様が涼やかな水滴のようにも見えます。
d0138852_1674736.jpg

 この日あわせて頂いた帯は、昨年の夏にひと目惚れして頂いた、苧麻(ちょま)という美しい麻の生地に、摺り染めで唐花が染められた夏の帯です。苧麻の質感といい、唐花の染めの繊細さといい、二つとない一点ものの創作帯です。スカイグリーンの帯揚げも可愛らしい効かせ色で、爽やかな初夏の装いです。
d0138852_1540375.jpg

d0138852_1654663.jpg

 ホントにAちゃんご夫妻は、お二人とも日々大変なお仕事をされていて、夜もきっと遅いでしょうし、なかなか一緒に過ごされる時間も少ないかと思いますのに、貴重なお休みにお二人揃って遊びに来てくださって、とっても嬉しい店長です。だから、お二人のツーショットを撮影したかったわけなのに・・、ご主人様に激しく抵抗されて、敢え無く撃沈してしまいましたが、へへっ、諦めたわけではありませんから!今度こそ、きっとツーショット、こっそり撮影しちゃおうかな、と作戦中の店長です(^_^;)

 Aちゃん、ご主人様、いつも仲良くお出かけを下さり誠にありがとうございます。
 お着物の奥様と、シャツにGパンの旦那様、なんだかとても気持ちが癒されます。

 そうそう、着物で出かけようとすると旦那様に、「えっ?着物??じゃっボク何着るの?」って言われてギクチャクする、なんてお話もたまにお聞きしますが、ご主人様にお伝えください!店長の夫も私が着物だろうが何だろうが、かまわずいつもジーンズですよん。だから皆さまも、どうぞ気負わずお気楽に、ご家族様とのお出かけにも大好きなお着物、ぜひ気軽にお召しになってお出かけ下さいね。


(大小あられについて)
 当店には大小あられは4パターンの大きさをご案内しています。
 画像の色がバラバラでわかりにくいかもしれなくて申し訳ないのですが、画像の右端から段々と細かくなって、左端の大小あられは「極」という柄です。最もご注文が多いのは、右から2番目の「大小あられ(2)」です。と申しますのは、カジュアルダウンがしやすい可愛い柄ってことが人気の理由ですが、細やかな柄は、またひと味違う、美しくて味わい深い江戸小紋に染上がります。
d0138852_15102066.jpg

  
 
*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2015-07-08 15:54 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)