染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「おにぎり」!?~K様の素晴らしくキュートな塩沢紬コーデ

 今年の5月は夏日が続き、いよいよ真夏日にもなる暑い5月です。
 でも、そんな夏日の中を、5月のうちに着ておきたかったんです!なんて訪ねて下さいましたお客様。
 今回は、とっても可愛い塩沢紬でお出かけ下さいましたK様をご紹介いたします。

 お召し頂いているのは、塩沢紬、タイトルは「おにぎり」、やさしいサーモンピンクの可愛らしいお着物です。(画像はクリックすると拡大します)
d0138852_1227555.jpg

 蚕の国、絹の国「信州」の伝統的工芸品「塩沢紬」です。タテ糸には二匹以上の繭が暮らす玉繭からとった節のある丈夫な「玉糸」と「生糸」を用い、ヨコ糸には、ほっこりと空気を含んだした「真綿手紡ぎ糸」を用いています。それを手織りで仕上げた、まことにしなやかで柔らかい風合いの紬織物です。

 当店では、紬織物を常時たくさんご用意しているわけではありませんが、時々、なかなかお目にかかれない、ちょこっとレアな素敵なものを見つけてご紹介をしています。こちらの「塩沢紬(おにぎり)」も、可愛い色目とデザイン性に魅了されます(o^^o)

 と申しますのも、塩沢紬の特徴である精緻な蚊絣が可愛らしく、しかも!このデザインは何!? 「おにぎり」というタイトルですが、焼きたてのパンにも、お空に浮かぶ雲にも見えます。その「おにぎり」の中の黄色と紫の絣がまた小憎らしくて可愛いのです。
d0138852_12134095.jpg

d0138852_12134668.jpg


 身にまとうとこんな感じ。
 可愛らしいK様には、ホントに良くお似合いで、初夏の陽射しが眩しいです。
 こんな季節に拝見すると、「おにぎり」は、お空に浮かぶ「雲」のように新鮮に見えますね。
d0138852_1214412.jpg

 あわせて頂いた帯は、帯屋捨松さんの紬地の洒落袋帯「ぶどう唐草」です。このターコイズのブルーがとっても効き色で、可愛らしさの中にも上質なセンスと技術の光る素敵な帯です。

 実は、K様、この帯をとってもお気に召して頂いたのですが、袋帯・・・どうやって結ぶんだっけ・・不安かも(^^;そんなことをおっしゃっていらっしゃいましたが、ちょこっと練習して頂いたということで、ほらスゴイ!完璧です(*゚▽゚*)
d0138852_12203883.jpg

 帯揚げと帯締めをどうしよう~なんて、これまたうんと悩んでご相談頂いたのですが、K様の若々しさとお着物の可愛らしさ、帯の上質さ、新緑の季節感、などなど色々と検討して、檸檬色の帯揚げに亜麻色系のシルバーの帯締めでコーディネートしてみました!
d0138852_1229115.jpg

 K様、お写真を拝見する限り、可愛いお嬢様!なのですが、実はこう見えて、日頃は休日返上も厭わずバリバリお仕事なさるキャリアウーマンさんです。さらには、たまのお休みにはご趣味のマラソンを楽しまれて、フルマラソン出場も多数という、活動的な女性です。

 そしてこのところは、お着物にも親しまれるようになって、ちょこっとお茶も始めてみたいな~なんて、新しい自分発見にもとっても前向き!コツコツと自分らしく、そしてちょこっと積極的に、毎日を大事に楽しまれる素敵な女性です。

 お着物をお召になるようになって、今まで気づかなかった新しい世界が広がったワっておっしゃるお客様もたくさんいらっしゃいます。皆さまも、とってもお忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、ぜひ、ちょこっと前へ一歩踏み出してみませんか?きっときっと、ワクワクする出会いが待っているに違いありません!!

 K様、この度は夏日の中、袷の塩沢紬ちゃんをご披露くださいまして誠にありがとうございました。
 予想通り、いえ、予想以上に、やさしいピンクオレンジにユニークな「おにぎり」はとても良くお似合いでした。捨松さんの帯は幅広くご活用できますので、またこれからも、コーディネート色々楽しみにしております(^O^)



*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2015-05-27 12:44 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

古都金沢へ!初夏の陽射しに映える、H様の装い。

 お客様から素敵なお写真が届きました!
 北陸新幹線開通でいち早く初夏の金沢へ、ご夫婦水入らずの旅にお出かけになられたH様です。

d0138852_169116.jpg

 
 お着物は、青柳色×猫柳色の2色で染めた「竹節」文様の江戸小紋
 あわせて頂いた帯は、岡本絋子作の型絵染めの名古屋帯です。

 どちらも昨年の年末にお求め頂いたのですが、この着物と帯、単衣に着たいです!とおっしゃっておられました。なので、この季節を心待ちにしておりましたところです。

 すると、こんな素敵なお写真が届いて、とっても嬉しい限りでございます!!
 ありがとうございます。

 そっか・・・この季節の竹は清々しいほど、どんどんと成長します。
 春に筍が美味しいね^^なんて言っている間もなく、初夏には、えっ?てほどにグングンんと。
 だから、もう、まさに、季節にぴったりの江戸小紋になりました!

 
d0138852_16163827.jpg


 そして、コーディネートに登場した帯は、型絵染めの第一人者、多くのファンを持つ作家さん、岡本絋子さんの帯「時の栞」というタイトルでした。流れゆく折々の季節、大切な時に栞をつけて、忘れないように!なんて、この日は大事な旦那様との楽しいご旅行です。なんだかとても素敵なコーディネートに、思わず胸がキュン!ですね。

d0138852_16204991.jpg


 H様は、こうして時々ご主人様とのご旅行を楽しまれていらっしゃいます。そんな時にはできるだけお着物でお出かけ!ご主人様もとても喜んでいて下さるそうで、なんとも羨ましい仲良しご夫妻です。

 今回の古都金沢のご旅行はいかがでしたでしょうか?
 風情たっぷりの街をそぞろ歩いて、素敵な歴史や文化、伝統工芸に触れる思い出たっぷりのご旅行だったかと存じます。ぜひ、今度いらしてくださったら、お土産話お聞かせくださいませ(^O^)/

 旅にお着物!
 それはもう、お着物通なら、みんな憧れの旅でございますね。
 景色や場所に寄り添える江戸小紋は、旅の装いにもとてもお召しになりやすいお着物です。

 皆さまも、今度のご旅行にはお着物で、いかがでしょうか?
 きっと、思い出に残る素敵な旅になること、間違いなしです(^O^)v

 H様、この度は素晴らしいお写真をお送り下さり誠にありがとうございました。
 単衣の季節、どうぞコーディネートを楽しんで、また素敵なご主人様とのお出かけ一杯楽しんで下さいますように!そのうちまた、お二人で遊びにいらしてくださいませ。楽しみにお待ちしております。
 ありがとうございます。 

 

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   

by someichie | 2015-05-22 16:30 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

コンセプトは「粋kawaii」~N様単衣のお誂え

5月に入り、いよいよ単衣の出番となりました。
 単衣、従来は6月と9月のものでしたが、昨今はもう暑くって、4月下旬からお袖を通したくなりますね
 気軽なお出かけには、体温調節が大事!無理をせず、単衣で軽やかにお出かけください。

 本日ご紹介のお客様は、単衣の江戸小紋。
 「浅紫色」で、「むじな菊」文様の江戸小紋をお誂え下さいましたN様です。

 (画像はクリックして頂くと拡大しますので大きな画面でご覧ください)
d0138852_13171228.jpg

 思えば、N様がお店にご来店くださったのは、今年の1月でした。
 寒い寒い季節に、単衣のことをあれこれとご検討頂き、お試し染めがら始めて頂いたのです。
 
 実はN様、普段は「可愛い~」のが好みなのです、でも今回はちょこっと粋な大人な感じになりたいです!
 そんなご希望をお伝え頂きました。 
 でも、でもでも、粋すぎるのは着こなせないし・・・(^^;
 そして、つまり、“粋かわいい”をコンセプトに、お誂えコーディネートをご相談させて頂くことになりました!

 「むじな菊」は大変に人気のある可愛らしい文様です。お店のお見本ではしっとりとしたベージュピンクの石竹色で染めています。でも、でもでも、今回のテーマは「可愛い」だけじゃなくて「粋かわいい」。だから、ちょこっと大人でシックな浅紫でお試し染めをさせて頂き、染上がりは、ふむふむ、いいじゃない~(^O^)ということで、じゃん!
d0138852_13431999.jpg

 あわせた帯は、織楽浅野さんの名古屋帯です。
 経糸に黒、緯糸の赤色や色糸を用いた大胆な花模様の帯。シックな色調に白や紫の小花の映える、これまた「粋かわいい」帯です。
d0138852_13434857.jpg
d0138852_13454084.jpg

 帯の白い小花を活かして、帯留めは水晶の小花をあしらいました。
d0138852_13444032.jpg

 飛び柄絞りの帯揚げも効いて、すっきりとして粋で、でもどことなく大人の女性らしい可愛らしさのある、素敵なコーディネートがしあがりました!

 とってもお着物好きなN様は、お休みの日にはお着物を着てお出かけ下さいます。
 可愛らしいお母様であり、働く主婦であり、でも時間をみつけて自分時間を有意義に楽しまれるN様。
 お着物歴はまだこれからとのことですが、これからワクワクするお着物ライフのはじまりですね。ぜひ少しずつ好きなもの増やして、素敵なものに囲まれて、大事な時間を楽しんでお過ごし頂けますように!

 N様、この度は、撮影にご協力下さり、誠にありがとうございます。
 お着物でお出かけも過ごしやすい季節でございます。
 しばらくは単衣が大活躍!
 ぜひ、また、お会い出来ますのを楽しみにお待ちしております(o^^o)

 
(お知らせ)
 この「むじな菊」、実はN様が最後のお客様。と申しますのは、型紙の老朽化が激しくて、これ以上は「お誂え染」を承ることができないのです。とってもお気に召して頂いた柄、ギリギリセーフでご注文を頂きました。ありがとうございます。
 

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2015-05-13 13:53 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)