染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Kちゃんのお着物コーデ~新しい世界へ!

 まもなく3月、春爛漫の季節が近づいてまいりました。
 ポカポカ陽気のお昼時、遊びにいらしてくださいましたのは、Kちゃん。

 今回ご披露下さるお着物は、玉糸紬に淡いベージュを引き染めして、シケ刷毛で抜染したり色を重ねたり、雲母を薄く染めたりして、お写真ではその奥深い微妙な情緒が伝わらなくてとても残念なのですが、無地紬とは、ひと味もふた味も違う、とてもレアでドレッシーなお着物です。
 (画像をクリックして頂くと拡大しますので、微妙なニュアンスをぜひご覧ください)
d0138852_1438799.jpg
 こちらのお着物と帯は、江戸小紋のお誂えと並び、近ごろ積極的にご紹介をはじめました、新しいカテゴリーのお着物と帯です。
 伝統的な染織の技術を持ちいて、現代の暮らしや街並みにそう色やデザインによる新たな世界観への挑戦を試みている「いま着たい、きもの。Tradition & Innovation」シリーズのお着物です。
 ※コンセプトなどはこちらでご紹介しています→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/122.html 

 紬だけれど産地表示などはあえてせず、紬の白生地に伝統的な染めの技法を駆使して新しい作品に仕上げるという、旧来のカテゴリーに収まりにくいお着物と帯は、従来の価値基準では判断のし難いものでございます。でも、さすが!聡明でお洒落なものを見分ける鋭い感性をお持ちのKちゃん、すぐにお気に召してくださいました。しかも、ほらっとっても良くお似合いです。
d0138852_14471764.jpg
 帯もまた、とてもお洒落な創作染め帯です。よろけの伊予縞文様を、シックな焦げ茶と銀で染めています。ざっくりとした紬地に染めた、染め名古屋帯です。
d0138852_1455414.jpg
 写真でみると、ただただ白ベージュのお着物に見えてしまうのですが、実際に見ると、日差しにやさしく煌めいて、えっ!?このお着物なに?まるでドレスみたい~☆なんてドキドキするような美しさなのです。

 この日は、大事な旦那様と当店でお待ち合わせ。これからゆっくりランチにお出かけとのことで、ちょっと嬉しそうなKちゃんです。実はこう見えてお料理上手でお世話好きなKちゃん、お洒落でかっこイイビジネスマンの旦那様とは、いつお会いしても、何しろもうホントに仲の良いお友達のようなご夫婦です。
d0138852_150519.jpg
 旦那様とのツーショットどうかな?するとKちゃんが、「え~、でもきっとイヤだって言われるもん(ーー;)」、ちょっとだけ寂しそうにおっしゃっていました。。。

 なので旦那様、またまたこんなところからメッセージを送るのもどうか?と思うのですが(^^; へへっ・・・またぜひ遊びにいらして頂きたいです。そして今度は、仲の良いツーショットのお写真!(後ろ姿でもOKですので)、ぜひぜひ、お願いできたら嬉しいです(^O^)ゝ

 コーディネートの〆は、こちらのお草履です。
 足元の引き締め効果、そして色っぽいお足元にドキっですね♪
d0138852_156287.jpg


 Kちゃん、いつもコーディネートのバリエーションを色々とご披露くださいまして本当にありがとうございます。
 「今度あの着物着てくね」ってメッセージを頂くと、どんな帯、どんな小物あわせをして来てくれるかな?ってとっても楽しみにしています。そしてお会いすると、また、これは・・おぉ~なるほど~!!と想像を超える美しいお姿にいつもいつも本当に感激しています。

 これからも、うんと楽しい着物コーデをご紹介下さいね。
 ありがとうございます。

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2015-02-27 15:29 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

春の青空に蝶が舞う~M様のセクシーで可愛いお誂え

 暖かな春が待ち遠しい頃でございます。
 本日ご紹介のお客様は、今年に入って「新年会」にお出かけなさいました際のお写真、ご自宅に戻られてホッとひと息のスナップ写真をお送り下さいましたM様です。

 お着物は、M様オリジナルカラーで「お試し染め」からご注文を頂き、お誂え染をさせて頂きました、M様オリジナル・ ターコイズブルー「角通し」文様江戸小紋でございます。 
d0138852_18191656.jpg
M様は春色カラーがとても良くお似合いになります。髪の色も目の色も透き通るようなブラウンで、とてもキュートで愛らしい雰囲気が素敵な方です。

 お仕事柄各種のパーティにご出席なさることが多いということで、少し格のある柄が良いです。でも地味な感じは似合わないので、鮮やかな色のお着物にしたいです。
 何しろM様は京都のご出身ということで、関西風の華やかな装いがお好みで、しかもこれが良く似合うのです。お洋服の時も、明るいオレンジやサーモンピンク、イエローなどのカラフルなお色が多くて、いつお会いしても春の香りのするM様です。

 ということで、染め上がった「お試し染め」はこちら
d0138852_17293528.jpg
 写真ではお色が違って見えるかもしれませんが、鮮やかなターコイズブルーの角通し文様です。
 お試し染めをご確認頂きまして、早速お染めしてお仕立てをさせて頂きました。
 実はこれがM様始めての江戸小紋のお誂え!

 ターコイズブルーの江戸小紋は時々ご注文を頂きます。
 以前ではお着物にターコイズブルーなんて思いつきもしないものでしたが、現代では、お化粧も髪の色も、近代的な街並みも、こんな新しい色を待っていたような気がします。

 この日は「帯屋捨松」さんの八寸の可愛らしいモール使いの帯をあわせて下さいました。
 そして、帯揚げもターコイズブルー。春色の空に艶やかな蝶が舞う、春が待ち遠しいコーディネートですね。
d0138852_18224775.jpg
 ところでお写真に登場のワンコちゃんは娘さん!どうやらママがお出かけからやっと戻ってくれたので、もう離れたくないようですネ。
 実はM様にはお二人の立派なご子息様がいらして、それぞれすでに独立をされてご活躍をされています。なのでお家はパパさんとの二人暮らし、ではなくて二人のワンコお嬢様との4人暮らしとのこと。そのお嬢ちゃんワンコを連れてご主人様と湘南の海辺を散歩されたりもしちゃって、ご家族みんなとっても仲良し(o^^o)

 それにまたM様、お仕事もバリバリ本当にとっても良く働かれているのに・・・実はご趣味で日本舞踊をなさったりもされているのです。へへっ実は実は、そのお写真はこちらemoticon-0148-yes.gif
d0138852_17475330.jpg
 舞台裏でのショットとのことですが、この日の舞台には、ご主人様とご子息様が揃って応援に駆けつけられたということで(あっ、残念ながらお嬢ちゃまたちはお留守番(^^;、なんとも羨ましい、とっても気さくでカッコ可愛いくて、幸せオーラいっぱいな着物美人さんです♪♪

 お着物ライフを始められたのは、ここ数年ということですが、これからが楽しい着物世代でございますね!
 どうぞぜひまた、素敵なお着物姿のお写真、楽しみにお待ちしております。

 ありがとうございます。

※「角通し」文様、HPではこちらでご案内しています
 →http://www.someichie.jp/SHOP/order4405.html





*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2015-02-20 17:56 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

寒い季節にほっこりと~結城紬のコーディネート

 各地で大雪のニュースが聞かれる寒さ厳しい季節でございますが、本日は、そんな季節にほっこりとした装いのご紹介でございます。

 お客様は昨年の「紬フェア」の際にお求め下さいました、結城紬のコーディネートをご紹介下さいましたKちゃんです。

 夏の間はお着物ムリ(^_^;)なKちゃんですが、袷の季節は積極的にお着物でお出かけを下さりとっても嬉しいです。こちらの結城紬は、Kちゃんが予てより探していたレンガ色、でも良く見るとモスグリーンの糸が織り込まれていて、とても微妙な色調が素敵な結城紬です。
 (画像クリックすると拡大します)
d0138852_17185978.jpg
 当店は江戸小紋のお誂えを中心にご案内をしておりますが、とはいえ、たまには素敵な紬も着たいです!のご要望のお応えして、昨年は寄りすぐりの紬展を開催いたしました。
 
 紬よりもやわらかい着物が好き!とおっしゃっていたKちゃんですが、お着物好きが高じると、やっぱり欲しい結城。でもでも、色が絶対大事なわけで、ずっと出会いを待っていて下さいました。
d0138852_17215869.jpg
 スレンダーなKちゃんなので、やわらかい江戸小紋の着姿はとてもすっきりと美しくてとても素敵なのですが、ほっこりとした結城をまとうと、温かみがあって、ほっと癒される感じがしますね。
d0138852_17233011.jpg
 この日の帯は、とてもユニークな染め帯です。ワイルドチューリップというウィリアムモリスのデザインを帯に描いた作品。昨年に入荷すぐにお気に召して頂きました。
 そしてあちらこちらにご旅行やお出かけの大好きなKちゃんは、素敵な小物に出会うとコレクションをなさっていて、本日の帯留めは江戸切子!素敵なセンスが光ります☆
d0138852_17351816.jpg
 そして、八掛はお着物にもさりげなく主張する草色をお選び頂きました。
d0138852_17353617.jpg
 さらに、こちらの被布衿コートも素敵なのです。
 このコートは、なんと江戸小紋の大小あられを2色で染めてつくったものです。
 実はこのコートが一番出番が多いのだそうで、とても着やすくて、かさばらなくて、でも可愛いし、色んなお着物に合わせやすくて、重宝頂いています。
 ※詳しくはこちらでご紹介しています。
  →http://someichie.exblog.jp/10783476/
d0138852_17383893.jpg
 結城紬に江戸小紋のコート!最強コンビのコーディネートをとてもバランスよく、そしてセンスよく着こなして頂き、皆さま、ちょこっとため息出るほど素敵ではないでしょうか? 
 おっ!バッグのお色も完璧です(^O^)/

 Kちゃんは着物歴8年ほど。
 当店も開業8年目でございまして、お店と一緒にお着物にどんどんはまって下さいました素敵なお客様でございます。年々お着物の着こなしもコーディネートも進化するKちゃんです。

 どうかいつまでも、お着物に親しんで下さいますように、そしてまた素晴らしいセンスの光る装いをご披露くださいますのを楽しみにしております。

 *お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2015-02-03 17:44 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)