染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

やっぱり江戸小紋が素敵!K様の「はじめてのお誂え」

 暑い季節にはご無沙汰してしまってションボリしておりました、こちらの「お誂え写真集」でしたが、この度は素敵なお客様をお迎えいたしました(^O^)/

 お客様は可愛らしいOLさんのK様。
 おあつらえ下さいましたお着物は、今年の夏、京都で江戸小紋を染める「大野信幸」先生の展示会にてお求め下さいました。
 ラベンダーピンクの「笹鮫」文様江戸小紋です!
 (下の画像はクリックで拡大します。文様を見てみてくださいね)
d0138852_12362338.jpg
 K様はお着付けを習われてご自分でもお召しになられるようになり、おばあちゃまのお下がりのお着物を直したりしてお召になられたのですが、やっぱりサイズが・・・。やっぱり自分のお着物が欲しい!はじめの一歩は使い勝手の良い江戸小紋がいいかな?そんな感じでぶらりとお店に遊びにいらしてくださいました。

 お着物年齢は40代以上が多いと言われますが、当店では、around40!30代のお客様にもたくさんご来店頂いています。きっとそれは、江戸小紋が「はじめてのお誂え」にとても適したお着物だからだと思います。何しろ、ご結婚式~お食事会まで、コーディネート次第で使えちゃうのですからネ!

 それで、そのK様がぶらりっといらして下さった日が、なんと大野先生来店日だったのです。
 今年の夏は雨、しかも雷雨豪雨が多くて、せっかくのフェアなのに暇だ暇だと大野先生と雑談をしておりましたら、ぶらっとK様初来店。。。(^^) 以前にはネットでバッグをお求め下さったそうですが、お目にかかるのは初!!しかも可愛らしいK様に、大野先生も店長もワクワク(o^^o)

 せっかくだから、あれもこれも合わせてみよう~!と、お着せ替え人形ちゃんのようにくるくると・・・
 実はK様からは、お若い方にありがちなご要望を頂戴いたしました。
 「私、渋めのカッコイイ色の着物が欲しいです(^O^)」
 すると、大野先生
 「ええ~っ・・・・・(ーー;)」
 「あなたは私の娘と同じ歳やなぁ~、そんなのダメダメ~!」
 「このピンクがええよ、いやピンクや、このピンクを着て欲しいぃ~わ!!」
 先生、K様は先生のお嬢様ではありまへんよ!ご希望もあるのに・・・(ーー;)(BY店長)
 「えっ、でも、そんな黒いのは・・・可愛らしいのに勿体ないから・・・絶対ピンクやわ!」

 その先生の独断的なご意見は別として(^^; まだまだ花の独身でいらっしゃるK様には、男性目線の選択もありかな・・・なんてお話が盛り上がり、しかもこのラベンダーピンクがとてもお似合いで、しかもしかも、笹鮫の文様もとっても素敵ということで、最後は、大野先生の「僕がね、裾回しに可愛らしい兎ちゃんを染めてあげるからね!」という殺し文句もあり、「え~っ兎!かなり嬉しいかも、じゃあ、これで」に決まりましたのです(^O^)/

 その、兎が跳ねる八掛はこちら。額縁染めの大小あられに、兎
 近ごろは兎の足跡つきになりました(^^;
d0138852_12383942.jpg
 そしてフェアの興奮がひと段落し、この兎ちゃんも染め上がって、お仕立てサイズの採寸にいらしたK様、コーディネートの帯をどうしようかな(^^)なんてご相談を頂戴しました。

 ならばと、可愛いピンク系の帯を持ち出す店長に、「いや、焦げ茶か黒がいいでっす」(^^;
 あっそうそう、そうでした、せめて帯はシックにまとめたいですもんね~。
 そして、これまたちょうど居合わせて下さったのが30代の楽しいご夫婦。同世代の皆で、これどう?これかな?そして決定したのがこちらのコーディネートですっ!!やったね(^O^)v
d0138852_12202081.jpg
 帯は織楽浅野謹製の黒地の名古屋帯。六通柄でお着物初心者さんにもとっても締めやすくて、しかもこのモダンなデザインはさすが織楽さんです。黒の帯締めも大変にお気に召して頂き、薄緑の帯揚げが効いてますね!
d0138852_1361719.jpg
 K様は、日頃はお忙しく働く毎日をお過ごしですが、お休みの日は、これからどんどん着物を着てお出かけしたいです、とおっしゃって下さって嬉しい限り。とても気持ちの良い季節ですから、お着物でお出かけをうんと楽しんで下さいね。
d0138852_1310892.jpg
 ね!とっても可愛いKちゃんです♪

 この度は素敵な着姿をご披露下さり、誠にありがとうございました。

 余談ですが、Kちゃん、何とかっていう女優さんに似ていらっしゃいますね~お写真をしげしげと拝見して、ずっとそう思っている店長でございます。そうそう、今回は素敵な女優着物でございますが、次回は可愛いお嬢着物お仕立てちゅっでございますので、どうぞどうぞ、お楽しみにお待ちくださいませ(*゚▽゚*)


*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2014-10-30 13:24 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)