染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

真冬の華やぎコーディネート~H様の万筋コーデ^^

 2013年最後の「お客様おあつらえ写真集」に、とっても素敵なお客様をお迎えしました。
 こっくりとした墨紫色の万筋(二つ割)文様江戸小紋、おあつらえ下さいましたH様です。

 万筋の文様は小さな画像ではわかりにくいかと思いますので^^次の画像はクリックして頂くと拡大画面でご覧頂けるようにしましたemoticon-0148-yes.gif
d0138852_13564166.jpg

 クリスマスが終わっていよいよ年末でございますが、大忙しのちょっとその前に、今宵は、ミュージカル「オペラ座の怪人」にお出かけのH様です^^
d0138852_1358118.jpg
 この日のコーディネートは、江戸小紋「万筋」×手描き友禅作家田邊慶子作染名古屋帯「菊づくし」です。秋の手描き友禅展にてお見そめ下さり、トータルコーディネートを仰せつかりました^^ とても美しいH様にショッキングピンクの帯揚げは白いお肌が一層輝いてとても綺麗です。淡いピンクの手組の帯締めをキュッキュッと締めて、真冬のお出かけがとっても華やぎます。
d0138852_1404831.jpg
 H様は目下お着付けレッスン中!とのことですが、帯も着物もばっちり綺麗な着こなしで、着物初心者さんとは思えませぬね。
 

 何しろここだけのお話ですが・・・
 このトータルコーディネートはご主人様のお見立てなんです^^
 え~そうなの~!いやん羨ましい~~!!という声が聞こえてきそうですが・・・^^;;

 「これはどう?」「あれは?」「うん^^いいね~」なんて、奥様のお着物や帯を選んでおられるご主人様もとてもお幸せそうで、そんな空間にご一緒させていただける私もとっても幸せな気分になってまいります。
 ご夫婦でお越しになるお客様も年々増えてまいりますが、ご主人様がこんなに積極的にお買い物にご協力下さることは、本当に店主の私も嬉しい限りです。
 なんたって^^スレンダーでお美しい奥様、私だって、これはどう?あれはどう?って次々とあわせてみて頂きたくなるわけですから、ご主人様なら尚更ですね^^ 

 そして、冬のお出かけにはコートもショールも必要です!
 何しろ今年は随分と寒い年末になってしまいましたもの。

 ということで、H様も道行コートをつくらなきゃ!
 そして、お選びいただきましたのは、大きな牡丹の柄が素敵な小紋地でつくった道行コートです。
 可愛らしく羽織って頂いているのは雪輪の刺繍が素敵な大判ショール。
 これで今年の冬支度はバッチリ☆ホントに素敵です♫
d0138852_14112980.jpg
 H様^^こちらを振り返っていただけますか?そう申したいわけなのですが・・・「もう少し着付けが上手になったらね」とおっしゃって残念ながら今回はこの角度にて^^;本当は十分きれいに着こなしていらっしゃるのにもったいないですが、なんたってとっても勉強熱心で細部にわたり美しい着こなし!を目指しておられるH様、これからがとっても楽しみです。

 実は、またここだけのお話・・・^^;私のカメラは仰せのとおり残念ながらお顔を写しておりませぬが、もちろんこの日もご主人様とご一緒にご来店下さり、ご主人様のカメラにはちゃんと美しい全身を何枚も収められているに違いないわけで・・・ふふっ^^そんな場に同席させて頂きまして、とっても嬉しい撮影会でした。

 このあとお二人でミュージカル「オペラ座の怪人」へお出かけです。
 美しい着物姿のH様は、きっと怪人の心をも溶かしてしまったことでございましょうね。

 H様そしてご主人様、素敵な夜のお出かけ前にお立ち寄り下さり誠にありがとうございました。
 これから益々お着物通になっていかれるH様の今後のコーディネートも本当に楽しみです。
 寒い年末になりましたが、どうかお体におお気をつけてお過ごしくださいますよう

 どちら様も、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。


*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております    
 
by someichie | 2013-12-27 14:47 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

寒い季節にもこんなに清々しい~N様ジューシー檸檬なお誂え

 本日のお客様は、猛暑が残る秋口にとっても綺麗なお色の江戸小紋をお誂え下さいましたN様。
 檸檬色「角通し」文様の江戸小紋コーディネートでございます。
d0138852_16254796.jpg
 角通しは白目がとてもハッキリとするので、柄が立ちにくい淡いジューシーな色でもこんなに爽やかに染め上がります。とっても清々しい檸檬色に、茶紫色の帯揚げ(当店オリジナル染め)がこれまた引き締め効果抜群に良く似合いますね。
d0138852_16271327.jpg
 お客様のN様はお嬢様もお着物大好き、学校では茶道部にも入っておられるとのことで、のちのちにはお嬢様にも着られるようにと、お仕立てさせて頂いています。そのお嬢様とお能を鑑賞に行かれたり、お食事会に行かれたり、お着物ライフをとても楽しんで頂いています。

 20年も前にはお着付けも習われたとのことですが、お嫁に行かれて子育てにに奮闘され、しばらくはお着物から遠ざかっておられましたが、この頃ようやく着物を楽しめるお年頃となられまして、お若い頃のお着物を染め替え仕立て替えしながら、今の景色やご自身にあうお誂えを楽しんで下さっています。

 この日あわせて頂いた帯は、くし織りの軽めの名古屋帯。淡いベージュ紫の地色に季節のお花文様のモダンで可愛い帯です。やはりこの茶紫の帯揚げが本当に良く似合いますね!
d0138852_16354865.jpg
d0138852_16372592.jpg

 そして実は、少し前に開催しておりました、秋冬コート展にて、道行コートをお誂え下さいました。
 焦げ茶や紫系のコートにしようかな^^っておっしゃていたのですが、そうそう、染め替えをしている(きっと皆もタンスの中にあるかもしれない20年30年前にご実家で作ってもらった)朱色のコート、上から色をかけて染め替えますので、焦げ茶や紫がオススメです!
 そっかぁ~ではでは、はんなり綺麗なコートにしましょ^^
 ということで、お選び頂いたのが、このシルバーグレーの花紋が散りばめられた小紋地です。
 ちょっと、これまたとっても美しい上品な道行コートになりました!!
d0138852_16443420.jpg
 
d0138852_1649486.jpg このコートでしたら、フォーマルなお着物にも気兼ねなく合わせて頂けますので、お子様の卒入学式にも重宝します。

 そうそうN様、この撮影をさせて頂いた日は朗らかでカッコイイご子息様とご一緒に、青山デートの途中でお越し下さいました。
 もうすぐ大学生となられるご子息様ですが、やはりお着物好きということで成人式には羽織袴を着たいかな^^なんて、頼もしい限りです。
 小春日和の青山でショッピングにランチ、お着物の美しいお母様との一日は街ゆく人にも、友だちにも、きっとちょっと自慢したくなっちゃってるかな?なんてほのぼの温かな気分ででお二人をお見送りいたしました。

 そのイケメンなご子息様が撮影してくださったお母様のN様の後ろ姿でございます^^ 日差しが明るくなり寒さが緩む頃、お母様の肩の荷が軽くなる日、もうすぐそこですね^^v 
がんばれ~!!

 N様、この度は誠にありがとうございました。
 江戸小紋、帯を変えてたくさんお楽しみ頂けますので、観劇やお食事会、年末年始の楽しい集まりに、コーディネート色々いっぱいお楽しみ下さいませ。

 可愛いお嬢様、頼もしいご子息様も、いつも誠にありがとうございます^^v

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2013-12-03 17:01 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)