染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

この夏マダムのお誂え~「猛暑の夏にビタミンレモンを!」

 今年は猛暑の続く夏となりました。
 いかがお過ごしでしょうか?

 お馴染みのマダムA様この夏のお誂えは^^暑い暑い夏にとっても眩しく清々しいオリジナル染め小紋。
 ビタミンレモン色ジューシーなボカシ染め小紋です。
d0138852_16562254.jpg
 実はA様、お手持ちの絽の白生地に何を染めよう~^^;それは昨年来の課題でございました。
 華やかなお着物がお好みのA様ですので江戸小紋ではちょっと物足りないかしら・・・でもこの夏には綺麗な綺麗なレモン色の着物がつくりたいかな^^なんてご相談を頂いておりました。
 でも「レモン色」。発色の良い黄色は細かな柄の江戸小紋では柄目が立ちません。
 どうしようかしら~でも!鮮やかなレモン色は譲れないワ^^

 当店では昨春の店舗移転に伴い、江戸小紋とはひと味違う京都の創作染め工房の作品をご紹介したり、お誂え染めを承ったりしております。
 そこで!A様の心に刺さったのが大胆なボカシのお着物。しかもこの白い部分は生地の白色ではなく胡粉であげていますので、より一層「白」が際立ち、レモン色濃淡2色を使ったコントラストが鮮やかに映える独特の染めなのです。

 染めあがってまいりました反物は、何しろ眩しい! マダムA様ならではの夏着物でございます!!
 いかがでございましょうか^^!なんとも素敵に着こなしていらっしゃいますのは、さすがA様です。
d0138852_1656093.jpg
 この日合わせて下さった帯は、帯屋捨松さんの八寸夏名古屋帯!これまた華やかな帯です。
 紺地にローズやターコイズの色目が可愛い帯でコーディネートが一層華やぎました!
d0138852_17203166.jpg
 思えばA様が初めてお店を訪ねて下さったのは・・・かれこれ4年近く前でしょうか^^
 A様のお着物歴は長くて、ご結婚なさったばかりのお若い頃にご主人様との海外暮らしのためにお着付けを習われてから外国の方とのパーティなどにお召しになられていたとのことですが、ほどなくしてお子様が生まれて賑やかな子育てにしばし着物から遠ざかっておられたのですが、上のお子様方は立派にご成長なさり、よし!お着物再開しようかしら^^と思い始められたところでの出会いでした。

 初めて誂えて下さったのは、(そういえば初めての時から華やかなお色を好まれたのでしたが^^;)オリジナルカラーで「お試し染め」をさせて頂いてお誂え染めをした「うずまき文様」江戸小紋でした。
 その当時の写真はこちら^^v
 →http://someichie.exblog.jp/11004957/

 あれからどんどんとお着物好きが加速して、今ではこの「お客様おあつらえ写真集」でも毎回A様だからこそ!のコーディネートをご披露するのが楽しみです。

 今回もとても華やかで個性的なコーディネート^^ターコイズブルーの帯揚げにピンクの帯締め!
 こんな風に鮮やかな色がたくさん集まっても見事に着こなしてしまわれるのです^^
 これをA様マジックとお呼びしたいと思います。
d0138852_17324697.jpg
 こちらの小紋はレモン色濃淡2色と胡粉の白でボカシ染めをしています。お仕立の際に市松状に見えるようにお仕立していることで、個性的でモダンで素敵なお着物に仕上がります。
 「お試し染め」などはお受けできませんが、お色を変えて染めたいワ!例えば紫とかきれいな水色とか、はたまた可愛いベージュとか^^そんなご要望がございましたら、ぜひご相談下さいませ。
 今回はA様お持込の白生地にお染めしていますが、生地からこちらでご用意いたします^^v

 さて、暑い暑い毎日です。
 とはいえ、楽しいこともたくさん始まる夏でございます。
 どちら様も、どうかお体にお気をつけて、元気な夏をお過ごしくださいますよう!!

 A様、いつも誠にありがとうございます。
 どうぞまた美しい着姿を皆さまにご披露下さいませ。
 お店を冷やしていつでもお待ち申し上げております。
 ありがとうございます^^v

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2013-07-18 17:39 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

7月のお茶会にて!~from Vancouver~

 今回のお客様は、清々しい新緑の中、美しい日本庭園で催されたお茶会にご出席のG様です。
 この度は素敵なお写真をお送り頂きましたので、ご紹介させて頂きます^^v
d0138852_1481842.jpg
 お着物は「青藤色 角通し」文様江戸小紋、単衣でお仕立しています。

 さて、この美しい日本庭園は一体全体いづこの庭園なのでしょうか!?
 あそこかしら?ここかしら?色々と思い浮かべて頂きましたか^^?

 それが、実はここ・・・海の向こうカナダ、バンクーバーなんです!!
 お客様のG様は、バンクーバーご在住。
 海の向こうでもお着物を愛されてお茶も親しまれる大和撫子です^^

 そのバンクーバーに「ブリティッシュ・コロンビア州立大学(University of British Columbia)」という大きな大学があり、そのキャンパスの中に「新渡戸ガーデン」と言う日本庭園があるそうなのです。
 ※新渡戸ガーデンは、あの『武士道』の著者、かつて5千円札にも登場した「新渡戸稲造」記念庭園です。
 そこでG様、先日の日曜日に、庭園内のお茶室で催されたお茶会へご出席なさったというわけです。

 え~!カナダ、バンクーバー、で日本庭園、お茶室・・・!?
 ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・そうなのです。
 しかも、この日は7月最初の日曜日。
 日本では梅雨が明けて猛暑の日曜日となりましたが、ここバンクーバーでは24度の清々しいお天気。
 なんとも羨ましい気候ですが、なので、単衣のお着物がちょうど良い素敵な日でした。


 お着物は「青藤色、角通し文様江戸小紋」
 白目を美しく仕上げるために裏は染めていません。
d0138852_14211581.jpg

 緑豊かな庭園の中にこの「青藤色」が優しく映えて、美しいG様の笑顔がとても素敵なお写真です。
d0138852_14283736.jpg
d0138852_14284487.jpg
 実は5月の終わりにG様ご夫妻がご来日されました。
 お着物は当店のウェブサイトにてお決め頂いておりましので、帯あわせをどうしよう^^?とのご相談でした。
 お茶席と言ってもバンクーバー!なんでもあり^^ではあるけれど・・・せっかくだから何か物語性のある帯が欲しいです^^そんなご希望を承っておりましたところ、ちょうど店内にて手描き友禅作家「石井彩子」さんの展示会開催時でした。そこで、お選び頂いたのこちらの帯です。
d0138852_14484173.jpg
 正倉院宝物の能衣装のデザインを石井さん風にアレンジしたデザイン“野に遊ぶ”
 古くからの技法「まのり」による「糸目友禅」で描いた世界は、どことなく幻想的で風合い豊かな景色です。
 「鹿」は正倉院宝物の中ではとてもたくさん登場する動物で、古くは神様のお使いとして大切にされました。
 こちらの染め帯では、男の子の鹿が女の子を追いかける可愛らしい情景を描いています^^

 実はG様ご夫妻。とっても仲睦まじくて、ご主人様は惚れ惚れするような素敵な紳士です。
 奥様のお買いものを、「うん、うん^^」と静かに笑顔で見守られて、時おり「こっちがイイよ」なんて~キャ~っ!!な旦那様なのです。ですので、こちらの帯をお選び下さった時には、まるでお二人がモデルのように思えてなりませんでした^^

 えっ!?ご夫妻のお写真ですか・・・^^;
 実はちゃんと以前にご紹介しているのですよっ!! ほら素敵なんですから、もう~*^^*
  →http://somesan.exblog.jp/20350220/

 そして最後に、この日のお伴の「匂い袋」はG様お手製です。
d0138852_1542782.jpg
  遠い異国の地でも、こうして日本の伝統文化を大切になさる暮らしはとても素晴らしくて、お二人の日々はきっと穏やかで素敵な毎日なんだろうなと想像いたします^^

 
 日本では7月に入ってすぐからの猛暑や熱帯夜に悲鳴をあげそうな日々でございます。
 きっとこの夏は、日本よりもバンクバーの方がお着物には適した気候かと思います。 
 どうぞ、夏の間も、お茶会にパーティ、ご主人様との観劇やお食事会にと、いっぱいお楽しみ下さいませ。
 そして、カナダの皆さまに、素敵な日本文化をどんどんお披露目してください。

 G様、この度は誠にありがとうございました。
 どうかお体にお気をつけて、今年も、思い出に残る楽しい夏の日々をお過ごしくださいますよう。
 ぜひまた、ご来日の機会にお目にかかれますのを楽しみにお待ち申し上げております。

 ありがとうございました!!

 ※G様お召しの「青藤色、角通し文様江戸小紋」はこちらでご紹介しております
  →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR1302.html
  染め上がりの反物は売り切れとなっていますが、お誂え染めを承っております。
  どうぞお気軽にお問い合わせください。

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております          
by someichie | 2013-07-09 15:25 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)