染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2年越しのお誂え♪~粋で素敵な「氷割」文様で^^v

 今回ご紹介するお客様は、あれはかれこれ・・・ふふっ^^2年越しの計画を実らせて頂きましたM様。
 Mさまが初めてお店にいらして下さいましたのは、2010年の秋ですから・・やっぱり2年前。
 以前に雑誌『七緒』さんに掲載して頂いた「ひとえのおあつらえ」特集で当店がご紹介頂いたページを見てくださってのことでした。
 そのページでご案内していた江戸小紋の色柄を見に・・・
 (※そちらの雑誌でご紹介したのは→http://www.someichie.jp/SHOP/459876/list.html

 そこでM様がお気に召して下さったのは、氷割文様の粋な江戸小紋でした^^
 し、しかし・・・なぜかお店で博多帯をお気に召し、さらに帯留もあわせてお気に召して頂き・・・「着物は今度^^v」ってことになり・・・し、しかししかし、その翌年2011年秋のご来店では、いずれ作るハズのその「氷割」文様の江戸小紋にぴったりの染め帯をお気に召して頂き、帯揚げも帯締めもコーディネートして、結局また、「着物は今度^^;」と、その染め帯たちをお連れ下さり・・・さらにまたその後にもセール中の帯をお見染めになり、「いやん、やっぱり着物は今度(汗;」 いつも「この帯、今度つくる氷割にあうよね^^vが決め台詞となっておりましたわけで・・・ ど、どうなることやら。。。。

 しかし、今年2012年、当店はお店を引越しリニューアルもして、春が過ぎ、夏が過ぎる頃、や~っと、その今度がやってまいりましたのです!!!

 満を持してのおつらえ、とっても粋な「氷割文様」江戸小紋」でございます。
 色柄ともに、こちらでご紹介しています。→http://www.someichie.jp/SHOP/h0904.html

 構想から2年が経過した先日、やっと仕立て上がって、お召しになり遊びにいらして下さいました!
d0138852_182421.jpg
 氷割は一面に張った氷をハンマーで叩いてわったような文様。文様の繊細なラインを地色で染める地型という型紙で染める粋な文様です。
 白い部分が多くなるので、雑誌では単衣によろしいかな^^とご紹介しているのですが、裏を染めることで白い部分にほんのりと色がうつるので、袷にしてもカッコイイお着物に仕上がります。
 雑誌記事では裏染めに型染めをお勧めしていますが、M様は袷仕立てなので裏は無地で染めました。
 
 柄目がはっきりしているので、少し離れても柄がわかりますね
d0138852_1874876.jpg
 もうちょっと離れるとこんな感じ^^
d0138852_1812689.jpg
 この日の帯は2度めにご来店の際にお見そめ頂きました、染めの北川謹製の染め名古屋帯。
d0138852_18185558.jpg

 いつも紬や織りの着物が好きで、織りの着物に織りの帯でビシッと決めるM様ですが、染めの江戸小紋に友禅の染め帯^^♪ ちょっぴり新たな境地に足を踏み入れて下さったようで、ちょっとステキでしょ!^^!
 それに何しろこちらの帯は、「今度つくるはずの氷割の江戸小紋を染めた時にあわせるため^^」に1年前からコーディネートしていたものなのですもの^^ うんもう。。。店長の私も、やっとこの完成したコーディネートを拝見出来る日が来て・・・感無量でございます。

 M様は日頃はバリバリとお仕事をこなしておられるのですが、貴重な休日には着物でお出かけするのが大好き。今年も年間三十数回はお着物でお出かけされているということで、少ないお休みに精力的にお着物を楽しまれていて、もうとっても素晴らしいんです。
 たまには当店に来るために^^ってお召し下さったり、ささやかなお出かけでもドンドン着物を楽しまれることは、ストレス解消にもなって、ホントに素敵です。

 「いつ着たら良いのかしら」なんてお声をたまに耳に致しますが、そんなご質問にM様はきっと・・・「えっ!?いつだって着れば良いじゃない~^^」って気さくに気楽にお答くださることでしょう~♪

 M様、この度は本当にありがとうございました。
 他の帯も^^きっと絶対に氷割にぴったりです。
 どんどんコーディネートをお楽しみ下さいまして、またぜひ遊びにいらして下さいませ。
 いつも楽しみにお待ちしておりますっ!

 
 さて、いよいよ、もうすぐ新しい年を迎えます。 
 寒い年末となりましたが、どうかお体にはくれぐれもご自愛くださいますよう
 そして新しい年の初めには、ぜひお気に入りのお着物をお召しになってお出かけくださいね。 

 当店の新年営業はじめは、1月8日(火)からでございます。
 少し長いお休みを頂戴いたしまして誠にすみません。

 新しい年もまた元気にお会い出来ますのを楽しみにお待ちしております。

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております 
by someichie | 2012-12-27 18:38 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

マダムのラベンダーピンク♪「四君子」でお誂え^^v

 こちらのコーナーではすっかりお馴染みとなりました、マダムA様^^
 本日のお誂え写真は、京の名工「大野信幸」作、四君子文様の江戸小紋emoticon-0148-yes.gif
d0138852_17244816.jpg
d0138852_17252094.jpg
 このお着物は、江戸小紋の「鮫」「行儀」「通し」の三役に「大小あられ」を加えた4通りの文様を集めて、四君子の柄を彫りだしたという型染めです。この文様は大野先生だけの得意技、とっても珍しいお着物です。
 写真では少々わかりずらいのですが、上前はこんな感じです。
d0138852_17263576.jpg
 絵羽模様ではありませんので、柄あわせを特にしているわけではありませんが、なんとなく模様が繋がっているところも素敵なのです。色無地感覚でフォーマルにもお召し頂けます。

 思えばこちらの小紋をお誂え頂いたのは2年前の12月でした。
 あれから翌年の3月にはご子息様の卒業式にお召し下さいました。
 そうそう、お写真では拝見していましたが、当店に連れて来て下さったのは初!ということで、2年越しの撮影会です。ありがとうございます。

 この日は気軽なお出かけということで、コーディネートはこんな可愛らしい大胆な染め帯で^^
d0138852_1731560.jpg
 A様は本当にお着物が大好きでいらして下さいますので、お着付けもドンドン上手になって行かれます。
 そ・し・て^^立ち姿、微笑みも、今ではもう立派な美しいモデルさんです^^
 
d0138852_17305412.jpg
 パーソナルカラーがブルーベースの「サマー」というマダムA様の四君子はラベンダーピンク色ですが、以前にはイエローベースの「オータム」さんのSちゃんも同じ四君子をお誂え下さいました。
 不思議なことにお色が違うとちょっと雰囲気も変わります。
 Sちゃんの四君子はこちらで→http://someichie.exblog.jp/14947434/

 一色染めの江戸小紋は、着る人に寄りそう不思議な着物です。
 同じ柄でもほんの少し色を変えるだけで、その方だけのお着物が仕上がります。
 まさにお誂えの醍醐味ですね^^♪

 どうぞぜひ皆さまも、ご自分だけの色柄探しにいらっしゃいませんか!?
 お似合いになるお色探しのお手伝いを致しております。
 気分の華やぐ素敵な色を見つけましょうね^^v
 お待ち申し上げております。

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております 


 
 
by someichie | 2012-12-17 17:51 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

2012クリスマス会 in青山隠れ家フレンチ

 2012年も残すところわずかとなってまいりました。
 何かと忙しない日々がやってまいりましたが、如何お過ごしでしょうか?
 とはいえ、街は楽しいクリスマスシーズン~☆

 先日はひと足早く、いつも親しくして頂いている皆さまと「クリスマス会」をさせて頂きました。
 今年のクリスマス会は、青山の隠れ家フレンチレストラン、レ・クリスタリーヌにて^^v
 酔いがすっかり回った頃^^着物好きのフランス人支配人のジャンさんにサンタさんになって頂きました。
d0138852_13232721.jpg

 ということで、クリスマス☆彡にふさわしい~皆さまの華やかな装いをご紹介いたします!! 

 ママ友だちのマダムお二人は、いつもとっても仲良し♪
 左のマダムA様は、なんとも可愛らしいピンクの色無地(実はコレ当店でお染めしています。マダム渾身のピンクを選んで!)に、キラキラと豪奢な袋帯、重ねの衿もラメ入りでと~てもクリスマス^^v
 右のマダムH様は、いつもとってもシックな装いが素敵なのですが、クリスマスということでH様には珍しい赤色の帯揚げ!お~っと帯留とあわせてクリスマスカラー♪なんてな粋な計らい☆うん^^今宵もとってもコーディネートがカッコイイ!!
d0138852_13272052.jpg

 仲良しご姉妹は江戸小紋コーディネートです。
 左の妹ちゃまは水浅葱色のフランス縞に帯屋捨松の情熱の花。ブルー系がお好きで帯揚げの紺色が効いてます^^清々しいクリスマスコーディネートがナイスです♪
 右のお姉様は、ブルーグレーの角通し江戸小紋に紅型の染め帯で^^v ショッキングピンクの帯揚げはかねてからの探し物でした。この程当店のオリジナル帯揚げシリーズでビンゴの色を見つけてくださり、今宵のコーディネートは仲間入りしたばかりのショッキングピンク♪が締めてますねっ^^v
d0138852_13323769.jpg
 そして、昨年の今ごろ初お誂えを頂いた暖かなサーモンピンクのフランス縞^^とっても可愛らしいM様に本当に良くお似合いでした。じつは紬派のM様ですが今日の帯は亀甲の素敵な西陣帯をコーディネート!黒色の帯揚げがM様ならではの個性的なコーディネートを引き締めてくれています。アップヘアの夜会巻きもばっちり決まって素敵な夜になりました♪
d0138852_13345498.jpg
d0138852_1335305.jpg
 そして・・・店長ですが、珍しく江戸小紋ではありません^^;
 袖を通すのは2度めという新調したばかりのお着物は「濡れぼかし」という染めです。
 紫系の焦げ茶色、濡れている状態で染料を動かす濡れぼかしという創作着物は、このところご紹介を始めている京都のとある工房で染められたものです。ちょっとどうでしょうか^^? 着心地も良くて本人はいたって上機嫌^^♪ クリスマスということでショッキングピンクの帯締めも、気に入っておりますっ^^
d0138852_13383630.jpg

 美味しいお料理に次から次へと注がれるワインに大満足でおしゃべりもはずみ、いつの間にやら青山の夜も皆の酔いも深かまりゆき・・・、2012年の締めくくりに楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
 ご一緒下さいました皆さま、いつも誠にありがとうございます。

 今年はお店の移転やら何やら?で、いつも以上にバタつく一年となりましたが、変わらずご愛顧下さいます事にいつも心より感謝申し上げております。

 今回のお出かけ会は平日ということでお仕事されていらっしゃる方など残念ながらご参加頂けなかったりと・・これまた申し訳ございません。でも、でもでも年が開けますと当店は5周年を迎えます。
 5周年の折にはお店で色んな楽しいことを計画ちゅっでございますので、どうぞまたご一緒出来ます機会を楽しみに致しております^^v

 さて、クリスマスはもうすぐです☆^^☆
 皆さまはどんなクリスマスをお過ごしになられるのでしょうか?
 忙しい12月でございますが、どうぞご家族皆さまで暖かいクリスマスをお迎え下さいますよう^^v
 
by someichie | 2012-12-13 13:46 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

初めてのお誂え染め~道行コートにチャレンジ♪

 今回のお客様は江戸小紋で道行コートをお誂え下さいましたHさま!
 コートだから白目にも色を入れて2色で染めると良いかしら^^?
 では「お試し染め」から始めましょう~!

 ということで仕上がったコートがこちらemoticon-0148-yes.gif
 通し市松文様を、チョコレート色×グレーピンク色
 二色で染めて!

d0138852_13464836.jpg
 実はHさま、今までお誂え染めをなさったことがありません。
 これまでのお着物は全てすでに染めあがっている反物からお選び頂きました。
 この日お召しの付け下げは、京都で江戸小紋を染める大野信幸氏の作品です。
 大野先生のフェアの際にお見染め下さいましてお誂えさせて頂きました。
 →http://someichie.exblog.jp/15341468/
 

 しかし今回は、初のお誂え染めということで、ちょっと緊張!
 何しろ全体になるとどんな色合いになるのかしら…と、何事も“初”は不安なものでございます。

 当店のお客様は「お誂え染め」に慣れていらっしゃる方も多く、見本キレを見ればだいたいイメージがつかめます。お試し染めしなくてもOK!なんて方も結構いらっしゃるのですが、とはいえ、やはり初めてですとそうは参りません!

 今回の道行コートの色は、大好きな帯揚げのチョコレート色を地色に、付け下げのグレーピンクを目色にして染めました。お好きな色めの二色染めということで、お試しの染めもお気に召して下さり、今回は満を持してのお誂え染め^^v そして仕上がりも思い通りに決まって、気分も上々ということで、とっても気にいって下さり店長もホ~っといたしました!ありがとうございます。

 といことで早速の撮影会!ぐるっと一回りして頂きました^^v
d0138852_1443298.jpg
d0138852_1443036.jpg
d0138852_1441689.jpg
d0138852_144566.jpg
 
 ね^^♪ 江戸小紋でコートもちょっと良いではありませんか!?
 お好きな色でお染めできるので、なかなか思った色のコート地に出会えないわ~と探していらっしゃるお客様には、ぜひ「お試し染め」から始めませんか?
 細かい柄の江戸小紋は遠目には無地に近くに寄ってアラっビックリ♪
 とてもステキなお誂えコートが完成いたします。
 どうぞぜひ、ご相談下さいませ^^v

 H様、この度はドキドキなお誂え、誠にありがとうございました。
 この冬はぜひこのコートでお出かけを楽しんで下さいませ。

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております 
by someichie | 2012-12-03 14:11 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(2)