染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

H様、同窓会にお出かけ~上品マダムな「角通し」文様おあつらえ

 今回のお客様は、当店でも人気の文様「角通し」をお選び頂きましたH様♪
 浅紫色「角通し」文様おあつらえです^^v
d0138852_12481028.jpg
d0138852_12481838.jpg こちらの「角通し」の文様は、少し粒が大き目なので白目が立って若々しさを感じることや、通しの整然とした配列が何とも清々しく、しかもフォーマル使用も可能な江戸小紋三役の一つ!ということなどから当店でも人気の文様の一つです。
 ホームページではまさにこのお色「浅紫色」でご紹介しています。→ココクリックでご覧ください
 浅い紫色なのですが、少しピンクよりかな^^何とも上品な色合いで、H様は見本染めをご覧下さりひと目惚れして下さった色柄なのです。お茶をはじめられて熱心にお稽古に励まれているH様にはとても出番の多い江戸小紋になりそうです。

 いつも可愛らしいH様なのですが、シックで上品なコーディネートがお好み^^v
 綴れの帯はパステル調の配色が爽やかです。
 この日の藍色濃淡の粋な帯揚げに同系色の帯締めをキュッと締めて、なんとこれから同窓会へ!
d0138852_136846.jpg

 ところで、お客様おあつらえ写真集のお写真は店長が店内で撮影をさせて頂いております。
 おあつらえ下さいましたお着物でお越し頂けましたら、楽しい撮影会をお願いしています♪

 ところが実は素人カメラマンの女将ゆえ^^; お顔撮影OKのお客様でもカメラを向けると恥ずかしがられて、なかなかこちらに目線を頂けません(汗;;  いやいや、お顔はそっちじゃなくてこっちの方が可愛いですって、えっ今どこ向かれました? あっ目を閉じちゃった、だの、目線が外れた^^;だの、あ~せっかくなのに手ぶれしちゃった、だの・・・そうこうするうちに撮影枚数は数十枚に及び・・・誠にスミマセン^^;
 でも本当はこんなお写真も実はとても可愛らしくて…もったいないので本日はそんな撮影風景をご紹介^^v
d0138852_1311176.jpg
 H様、カメラのレンズをご覧になっていませんが、なんだかふんわりとした優しいお人柄がにじみ出るお写真でしょ!?ここだけのお話、H様はもう社会人のお子様もいらっしゃるベテランママでいらっしゃるのです。え~!?でございましょ^^

 そしてや~と、目線も笑顔も頂けましたお写真がこちらemoticon-0148-yes.gif
d0138852_13205097.jpg
 そしておまけの一枚はこちら^^
 この日は18歳の頃に戻る日「同窓会」ということで・・・
 きっと、あの日もこんな風にお教室でほほ笑んでいらしたのでしょうね^^

 Hさま、お急ぎのことろ撮影にご協力下さり誠にありがとうございました!!
d0138852_13233665.jpg
 写真では江戸小紋は無地に見えてしまいますが、実際にはこの距離ですと柄ははっきりとわかります。
 微細な型染めの柄はやはり色無地とは異なるもの。
 その繊細で奥ゆかしい江戸小紋の美しさをぜひお店でご体験下さいませ。

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております 
by someichie | 2012-11-20 13:36 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

仲良しKちゃんのお誂え~可愛いピンク♪でも人間国宝柄に挑戦!

 本日のお客様は^^ 先月の「着物でお出かけ会~目黒雅叙園」にご一緒下さいましたKちゃんです!この日はあいにくの雨模様でしたのにちゃんとお着物を披露して下さって嬉しい嬉しい店長でした!

 実はKちゃんは当店のお客様の中では1、2を争う^^お若いお客様です。で、でも、ちゃんと奥様でもあり、さらには着物はもちろん、目下色んなことに興味一杯でフットワークも軽いハツラツとした元気な20代です♪
 しかもとびきりの美人さんで・・・今日はもう着物より先にこの写真をemoticon-0148-yes.gif
 撮影場所の関係でライトが赤くて色が上手にでなくてゴメンナサイ、しかも手ぶれ・・・ でも可愛い美人さんでしょ^^v
d0138852_13493515.jpg
 この日にお召し下さいましたお着物は、
 「立涌(縞彫り)」文様の江戸小紋 (京の名工「大野先生」作)
d0138852_1351409.jpg
 お色はKちゃんオリジナルの春色で、ちょっぴりサーモンよりのキレイなピンク♪
d0138852_13522100.jpg
 この「立涌」の文様は当店の定番柄ではありませんが、伊勢型紙の人間国宝「児玉博」氏による高度な縞彫りの文様の型紙を使用しています。今ではもう型紙も貴重となっており、とっても細かい文様ですが、立涌のラインが線で繋がっているので白目の部分が多くて清々しいタテラインが魅力の江戸小紋です。
 若々しい清楚な^^?奥様を演出してくれる本当に美しい江戸小紋に染めあがりました!
d0138852_1442270.jpg

この日の帯は着物にあわせてお選び頂いた染め帯です。
d0138852_141187.jpg  濃い濃い「焦げ茶」色の地色で、前帯は無地。お太鼓部分には衣桁ではなくて(というところが潔い^^)にかけた小袖の柄が華やかに描かれています。この日の目黒雅叙園での催しは、「京の美と技KIMONO展at百段階段」ということで、艶やかな着物の展示が行われていましたが、ま・さ・に、ピッタリのコーディネートとなりました^^

 これまではブルー系グリーン系などのシックな装いを好まれるKちゃんでしたので、店長としては母心から^^;「ピンクを染めようよ、ね、今度はピンクにして」な~んて半ば強引にお勧めしてきたのですが、今回はご自身でこのお色をご発注下さって、ちょっと嬉しっ♪ や~ぱりネ、似合う似合うと私も大満足^^v きっと年上のご主人様もニコニコ喜んでおられること間違いなし!!

d0138852_1492565.jpg あれ?母娘ですか?っていえいえ、店長&Kちゃんです。
 事情あって店長はお洋服で失礼しました^^;
 わたくしには、とてもこんな素敵な娘は持てませんが^^; 実は店長とKちゃんは、店長がお店を始める以前からのお友達でございまして、実は実は、とある着付け教室のクラスでご一緒した学友^^?なんです。しかもしかも、卒業試験ではペアを組んだ仲なのです。あれから何年経ちましたかね~^^? その間にKちゃんは結婚して私はお店をはじめちゃいましたね。
 それからずっと、たまにおしゃべりに来てくれて、Kちゃんが来てくれると、お喋りしすぎてお店であることを忘れてしまうほど。。。
 着物もずっと好きで、なんやかんやと着物でお出かけしてくれて、嬉しい嬉しい母^^?いえ、店長です。
 なかなか写真を撮らせてくれない忙しい娘なのですが、いつかの機会にちゃんと明かりもピントもあわせてバッチリ撮影したいと思います^^v

 今ごろは台湾に短期滞在しているらしいKちゃんは、英語も中国語も話せる才女で、そ・し・て、奥様♪
 将来が楽しみでならない私です。(私がそんなに長生きできたらの話ですが・・・^^v)
 Kちゃんこの度は誠にありがとうございました!

※こちらの柄は「お試し染め」を承ることができませんが、オーダー染めはお受けいたしております。
  実はこの柄は店長も夏の絽に染めてお揃いです。まさに母娘で恥ずかしいのではありますが^^; 
  →http://somesan.exblog.jp/15871154/

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております 
by someichie | 2012-11-10 14:21 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

またまた素敵でしょ!~マダムA様オリジナル小紋

 本日のお客様は、
 お待たせ致しました~!!
 本日は久しぶり^^?ご登場、お馴染みのマダムA様の最新作のご紹介です♪
 他のお客様からも「マダム、夏以来お見かけしなくて…楽しみにしてるのに」なんてお声もお聞きするほど、当店ではちょっぴり有名で人気者のマダムです^^

 ごちゃごちゃ言わずに早くマダムを~!!
 そんなお声が聞こえてきそうですので、では早速♪
d0138852_17522464.jpg
 おっお~♪ 今回はなんとまた鮮やかな!
 今回の小紋は、マダムの大好きなお色、エメラルドグリーンご指定で染めた創作小紋です。
 実はこの柄は水槽に染料を流して染める「色流し」の方法で染めあがったものです。
 なので、お色がベタっと染まっているのではなく、ニュアンスたっぷりのマーブル状になっているのです。
 色の濃淡ができてしまうのは、手作業ならではの味わいです。
 写真ではわかりにくいでしょうか?おわかりになりますでしょうか?
d0138852_17542438.jpg
 それにしても鮮やかな小紋、全身写真ではemoticon-0148-yes.gif
d0138852_17553383.jpg
 この大胆な小紋をさりげなく着こなせるのはマダムならではでございます^^v
 帯は、濃いめの焦げ茶色、綴れ織の地にキラキラと光る刺繍が可愛い名古屋帯。
 そしてコーディネートには当店オリジナル、発色の良い引き染めの帯揚げ「レモン色」が美しい~♪
 帯留はマダムがヨーロッパでお買いもとめになられた可愛いブローチを帯留にして!
d0138852_1758861.jpg
 お誂え写真集では「マダム流コーディネート」にも皆さまのご注目が集まっているところですが、本当にキレイ系あざやか系のコーデが良くお似合いです。これだけ主張のある色を集めてもちゃんとお互いに高めあって統一感のある着こなしができるのは、ま・さ・に、マダムならではでございます^^v

 
 実はマダムA様は、現在発売中の雑誌『『美しいキモノ 秋号』p363「きものでチャレンジ」にもご登場なさっているのですよ^^ そこでは素敵な加賀友禅に身を包まれ、これまたステキなヘアーメイクで変身!いえ美しさグレードアップのお姿をご覧いただけます^^ 
 あっ、でもここでもちょっぴりお見せしちゃいましょう~ね^^v へへっこちらです[emoticon-0148-yes.gif
d0138852_1881587.jpg
 同窓会やお子様も学校行事などもすすんでお着物でお出かけになるマダムA様。
 「とにかく、手と体の動くうちは着たいと思っているのです」とのことですが、体のご不調やお子様のゴタゴタでお疲れの時も多いお年頃。でも、お着物をお召しになってお出かけになられる日を励みに、上手に楽しんでお過ごしになられていることは、とっても素敵なことだと思います。
 マダムA様、何しろこれからが、ますます着物が似合う素敵なご年代なのでございます。

 
 最後に素敵な笑顔を頂きまして♪♪
 まことに名残惜しいですが、今回の店長のお楽しみ撮影会は終了でございます。 
 マダムA様今回もまた、誠にありがとうございました。 
 お着物で過ごしやすい季節でございます。どうぞぜひいつでも遊びにいらして下さいね。
 いつも皆さま共々楽しみにお待ちしております^^v
d0138852_18151625.jpg
 ご着用の小紋、ご興味がありましたら、ぜひ当店までお問い合わせ下さいませ。
 ※染一会 03-6410-8552 メールはこちらから 

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております 
 
 
by someichie | 2012-11-05 18:26 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)