染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

美人小千谷で癒され夏~izuさまのジューシーレモンなお誂え

 今年も暑い暑い毎日が続いております。
 夏には着物を控えよう~なんて方が多い中、本日のお客様izu様は、夏こそ着物!
 夏になると着物でお出かけが増えるんですっ^^という頼もしいお着物通でいらっしゃいます。

 本日の着こなしは・・・^^
 そうそう昨年は街じゅうが節電に励み、エアコンの温度も高くて着物には辛い年でした。
 なので当店では、汗をかいても自宅で洗えてお手入れOK!アイロンいらずっ^^vで、着心地抜群のカラフルな手織りの小千谷ちぢみをご紹介しておりました。

 その際におあつらえ下さいましたのが、こちら!爽やかぁ~なレモン色の小千谷さんですemoticon-0148-yes.gif
d0138852_11331782.jpg
 暑い季節にこんなにクールで鮮やかなお着物姿を見つけたら、思わず「涼しそう~」なんて言ってしまいたくなるかもしれません!
 帯には白地の博多帯を!
 格子柄の着物に格子柄の帯、コーディネートもバッチリ☆です。
 ブルーの帯締めが暑い季節にとても清々しい効き色になってます^^v
d0138852_11345199.jpg
d0138852_11362571.jpg
 実はすでにもう昨年のうちにお洗濯済み!とのこと。
 日頃はお忙しいキャリアウーマンのizu様。
 どーやって洗濯しましたか?
 えっ!? 洗濯機の手洗いコースでグルグルよん^^♪ 
 で、干してしまっただけ!もちろんアイロンもかけてません!!

 むふふっ・・・なるほど、こんなにきれいに元通り^^
 さすが手織りの風合いも損ねずに、なんて便利なお着物なんでしょぉ~~!!

 それにしても、眩しいぐらいに透き通るレモン色!
 ジューシーなかんきつ系の鮮やかな色、着こなしが難しい??なんて思うでしょ!?
 それが、それが・・・izu様は、以前にお店で開催したカラー診断では「ウィンターさん」でした
 つまりビビッドなブルーベースの色味がとっても良く似合うのです^^
d0138852_11405785.jpg
 さて、今年もすでにあちらこちらに精力的にお出かけなさっている様子^^ 今年もぜひ、透き通るようなレモンの清涼感で、暑い暑いと街を歩く皆さまを、癒してさし上げてくださいね^^v

 さて皆さまも!
 派手かしら?とか、ちょっともう私の歳では・・・そんな言葉はもう封印して下さいね。
 夏こそチャレンジ☆
 例えば、帯締め1本、帯揚げ1枚でも、え~無理じゃない?なんて色味でも差し入れてみてはいかがでしょうか?これまでの自分の殻を破って、まだまだ進化中のキレイな私に挑戦して下さいね。

 izu様の美人小千谷♪♪
 一年越しで撮影にご協力下さり、誠にありがとうございました。
 どうぞ楽しい素敵な夏をお過ごし下さいますよう!!


*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております
by someichie | 2012-07-31 11:49 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

マダムの艶やか夏姿~暑さも吹き飛ぶピンク&ブルーで

 当店の「お誂え写真集」ではお馴染みとなりました^^マダムA様♪♪
 2012年の夏の装いをご紹介いたします~☆
 どうぞたっぷりご堪能下さいませ~!!

 今年お誂え下さいましたのは、マダムならではの目も覚めるような鮮やかなショッピングピンクな夏の小紋。
d0138852_15181061.jpg
 これ、反物を波打たせて撮影したって思うでしょ!?と、そんなご紹介を「店主日記」にて5月にご紹介いたしました。→こちらの記事(クリックでご覧いただけます) 
 その時、この柄をとってもお気に召して頂いて・・・「でもね、私はショッキングピンク、エッセンシャルシャンプーのボトルの色がいいの^^」ということで、なんとそのボトルの色を見せて頂きました^^v 
 そして染め上げたのがこちらのお着物!!
d0138852_15215921.jpg

 これほど鮮やかな色で染めると、本当に胡粉の白色が際立ちます。
d0138852_15231250.jpg

 そして帯は、実は次にご紹介するエメラルドグリーンの小千谷縮にも、どちらにも合わせられるようにってお選び頂きました、紺地の可愛い夏帯。帯屋捨松の八寸名古屋帯です!
d0138852_1526722.jpg

 えっ!?はやくその小千谷も見たいわ♪
 ですよね~こちらですemoticon-0148-yes.gif
d0138852_15361314.jpg
d0138852_15271970.jpg
d0138852_15291988.jpg
 こちらの小千谷縮は手織りの絵羽柄のお着物です。
 実はとあるフェア会場にて、た~くさんあるお着物の中で、マダムの視線はこのエメラルドグリーンに吸い込まれるように止まりました。おっお~まさにマダム色です!
 何しろ沖縄大好きなマダムA様は、この夏も何度となく訪れる予定があるとのことで、ならばならば、あの碧い空と海にも負けないど美しい、この小千谷の色づかいがもうピッタリ。

 どちらのお着物にも実は白地の帯でも文句なく似合うのですが、今回は紺地の帯でより一層コーディネートを艶やかに、効き色効果を狙ってみました^^v
 うんうん、とっても素敵ですね~☆

 近頃ではお美しさも益々洗練されて、どんどん華やか艶やかに、そして何よりもご自身が気持ち良く過ごせるお着物ライフ!存分にお楽しみ頂いておりますマダムA様、今年の夏も街じゅうの目を釘付けにしそうですね^^v

 Aさま、いつも誠にありがとうございます。

 マダムA様は時々お店に遊びに来て下さいます。
 ご来店の機会にもしかすると、この鮮やかな夏姿をジカにご覧頂けるかもしれません。
 
 暑い毎日ですが、どうぞぜひまた遊びにいらして下さいませ。

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております
by someichie | 2012-07-23 16:06 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

梅雨空に映える~chizu様の可愛い大人のコーディネート

d0138852_16313932.jpg
 本日のお客様、涼やかな変わり格子絽に「角通し」を染めた、アイシーピンクの夏小紋です。
 アイシーピンクとは、ごくごく薄い、良く見たらピンクかな^^?という色。
 お客様のchizu様は、カラー診断ではウィンターさんでした。
 ですので、こんな淡い淡い、うっすらピンクの透き通るようなお色が良くお似合い^^
d0138852_16373518.jpg

 梅雨の雨が振るかも降らないかも・・・そんな危ういお天気の日でしたので、グレーの街並みにひときわ美しい着姿が映えました^^♪

 そして実はこの角通しの柄、ひと手間加えた、ひと味違う染めなのです^^
 白目の部分は生地の白色ではなくって・・胡粉(ごふん)を置いた白なのです。
 胡粉とは貝殻からつくられる白い発色のキレイな顔料です。
 
 そういえば・・・このアイシーピンクの色はあまりに色が薄すぎて、角通しの柄、もし生地の白色のままですと柄が良くわからなくなってしまいます。
 なので、発色の良い胡粉で白目を際立たせていることで、こんな美しい色柄に染まるのです。
 帯揚げと帯締めのパープルに、オリジナル根付けのシルバーがとっても美しく調和してますネ♪
d0138852_16421499.jpg

 そして、この日コーディネートして下さった帯が、めちゃくちゃ可愛いのです!!
 「帯屋捨松」さんの八寸夏名古屋帯!
d0138852_16445621.jpg
 かわいい秋草が捨松さんらしくポップに織りだされていて、色んな着物にあわせやすそうですが、本日のお着物には、まぁ~なんとも愛らしくマッチすることでございましょう~!!

 うん?あれ?そういえば・・・
 chizu様、この帯は昨年、お嬢様に!っとかっておっしゃってましたっけ???^^
 ふふっ、良いのです。
 着物よりも、お仕事や遊びに大忙し、自由闊達なお嬢様のことはひとまず置いといて、ご自身が楽しまれることが一番大事!
 むしろ、装いを可愛らしく演出してくれるピンクコーデは大人の女性にこそお召し頂きたいコーディネートですもの^^v

 お帰りには雨がポツポツ来てましたが、大丈夫でしたでしょうか?
 梅雨明けまで後もう少しと思います。
 元気な夏がやってきたら、どんどんお召しになって、みんなを涼しくしてあげて下さいませ。

 chizu様、いつも誠にありがとうございます。
 また、いつでもおしゃべりいらして下さいね。
 いつも楽しみにお待ち申しあげておりますっ^^v

 *お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております
by someichie | 2012-07-11 17:01 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

さぁ夏です!手織りの小千谷が気持ちイイ~S様の2012夏仕度、バッチリ☆

d0138852_15143640.jpg えへへっ可愛いでしょ!?
 今回のお客様は、早速にも夏の出で立ちで遊びに来て下さいました、当店の常連さまには「doctor.Dちゃん♪」でお馴染みの、S様です♪
 この日お召し下さいましたお着物は、今年入荷の新作小千谷ちぢみ。とっても大胆な色や構図が清々しい手織りの麻きものです。
 何しろ、この紺地の色を出すのが大変難しいのだそうで、なんとも言えない藍色の深みのある地色に、いやいや、何と斬新なデザイン~心も奪われるような檸檬色の指し色がステキ!!

 入荷した際には、ちょっと着こなしが難しいのかなぁ~なんて、反物を見つめて心配しておりました店長ですが、そんな心配なんて、まったくもって不要な取り越し苦労でした!
 反物入荷当時にぶらりとお店に遊びにいらして下さったS様、何と素敵なひと目惚れをして頂き、あわせてみると・・・え~スゴイ!まるで誂えたみたい^^にお顔映りもバッチリなのです。
 なので、いやん、もう早くお仕立てしちゃおぅ~で早速デビューなのでございます。

 いやマジで^^;ほんとぉ~に!良くお似合いです☆
 さすがに、ここまで着こなして頂けると、店長冥利につきまする。
 
 そのうち、お店や夏会などで、もしかするとS様の着姿にジカにお会い頂けるかもしれませんが、それまでは、こちらの写真でぜひご堪能下さいませemoticon-0148-yes.gif
 
d0138852_1714876.jpg
 この日の帯は、淡いベージュピンクの八寸博多帯。
 主張のあるお着物だけに、さりげなく無地の帯をあわせられると、優しさがプラスされて素敵です。
d0138852_17163396.jpg
d0138852_17171636.jpg

 この日は長襦袢も麻!
 蒸し暑い梅雨の最中でございますが、本当に涼しいです♪とのこと。
 お着物もお気に召して頂けて、きっと今年の夏はた~ぷり、ご愛用頂けるに違いありません!

 ここだけのお話ですが、実はS様は新婚さんなんですっ♪♪
 へへっ、、なので、優しいご主人さまとの真夏のお出かけ、花火見物、居酒屋デート^^、ご旅行だって、シワも気にせず洗える小千谷さんなら、もうとっても気軽です。

 この手織りの小千谷縮のシリーズは毎年ご紹介しておりますが、本当に色柄が他に見ない素敵なもの揃いなのです^^ S様にぴったりの一枚、今年も出会いが結ばれて、もうとっても嬉しい限りです^^ 
 S様、誠にまことに、ありがとうございました!!


 今年も節電の夏となりそうです。
 ご家庭で洗える麻の着物は本当に気分も楽ちんで、涼しさも抜群です。
 セレクトショップでは、こんな小千谷縮もご紹介しております。
 どうぞぜひ、「着物で過ごす夏休み」に、いかがでございましょう~!?
  セレクトショップこちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/48601/80463/list.html
by someichie | 2012-07-04 17:33 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)