染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

幸運の珊瑚色 おあつらえ

 今日のお客様、ちょうど昨年の今頃に、お誂えをお申し付け下さいましたSさま。
 お買いもの帰りにお立ち寄り下さいました!

 昨年の今頃、お茶をはじめて少し経ちましたので格のある江戸小紋を一枚あつらえたいかなぁ~!?なんてぶらりと、お下見にお訪ね下さいました。
 寒い季節には、ピンクが好きなんです・・・というお話でした。
 その後には、お気に入りのスーツのスカートをお持ち下さいましたが、やっぱり淡いピンク色。
 当店にご用意している色見本には、ピンク系もいくつかございますが、Sさまには、「やや黄みをおびたピンク」、当店では『珊瑚色(さんごいろ)』と名付けております、こちらの色がとても良くお似合いでした。
d0138852_16332840.gif
 華やかさとあたたかさが溶け合った優しい色、珊瑚色。
 「極鮫」を染めると、ふんわりと柔らかくて、とっても品のある美しい風合いになりました。
d0138852_16394995.gif
 今日は気軽なお出かけということで、帯は紅型の染め帯をあわせて、また一層若々しくて^^
d0138852_16444475.gif
 珊瑚は、古くは「七宝」のひとつ、福を招いて魔を払う七福神を宿していると信じられ、古くから日本で親しまれてきたそうです。ヨーロッパでも、悪魔を退治する魔除けの効果があるといわれてきたそうですよ。
 特に淡いピンクの珊瑚は、気分を穏やかにしてくれて、周りの人々を で満たし、幸運を運んできてくれるそうなのです^^v

 振り向いて^^撮影のご許可は頂けませんでしたが、大変可憐で愛らしいS様なのです。
 なるほどぉ~、日頃は白衣の美人先生。たくさんの人々を愛で満たしていらっしゃるに違いありませんね。
d0138852_16573645.jpg


 そんなS様にも、この珊瑚色が 溢れるたくさんの 幸せ を運んで来てくれますよう~^^v

 だんだん春に・・・いつもふんわり優しい空気を運んできて下さる、そんなS様のご来店でした。

 ありがとうございました。





*お知らせ*
 本ブログにて「お客様お誂え写真集」のコーナーを設けております。
 もし宜しければ、お誂え下さいました江戸小紋をお召しの写真をお送りくださいませ!
 ぜひご紹介させて頂けましたら嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 どうぞぜひ!お待ち申し上げております^^v

 
 
by someichie | 2010-01-25 17:08 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

春の陽もニッコリ~AKI様のおあつらえ

 昨年の3月、まだ冬の寒さが残るけれど、日差しはもうたっぷり春!という季節、素敵な淡い色の春コートをお召しのお客様がいらっしゃいました^^
 春めいたキレイな色の春コート、透けるような色白のお客様をお迎えして、「あ~もう、すっかり春ですね~」と、まぶしくて目を細めながらお迎えしたことを良く覚えています。

 お客様は横浜からいらして下さったAKIさま。
 「このコートの色のような鮫小紋をつくってみたいです」とおっしゃって。。。
 しかしそれは、ほんのわずかな色味の、とてもとても、薄い薄い色でした。
 こんな風に、ごくほんのり青みのさした空を見たことがあるような気がしましたが、それはいつだったのか・・・

 ともかく、わかりました!当店の色見本にはない色ですので、「お試し染め」をいたしましょう~!
 でも、そのコートをお預かりするわけにまいりませんよね~。
 すると・・・、はんなりおっとりとした様子のお客様でしたのに、「大丈夫!はさみを貸して下さい」っておっしゃって・・・、なんとビックリ、裾で折りかえしてまつってある縫い代の部分をジョキジョキ・・・。
 「はい、これで色あわせしてください」 なんという潔さ! 
 了解つかまつりました^^v ということで、イザ「お試し染め」!!
d0138852_15503871.gif
 薄いグレーとも水色ともつかぬ淡い色に「中鮫」を染めました。
 こんな淡い色は、本当に鮫の光沢が冴えて、光の加減でキラキラ光る、鮫の魅力を存分に味わうことができます。せっかくの鮫の柄がよほど近くまで行かないとわからないじゃない!とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、その「よほど近くまで行かないとわかない」ところが、江戸小紋の贅沢な魅力の一つでもあります^^v

 「お試し染め」をお気に召して下さって、「これから夏になるのでゆっくりでいいわ」とのお言葉に甘えて、それからゆっくり一反を染めて、着物になって仕立て上がってみますと、淡い色が集まって一つの色が完成して、それはそれはキレイに輝く鮫小紋になりました。
 納品させて頂いた頃はもう7月に入っていました。

 それから、たまに他のお客様にもこの「お試し染め」をお見せしたりしながら、夏を越えて秋も過ぎ・・・突然の昨日の昼下がりでした、のれんの下から覗いた着物の裾を見た瞬間!あ~AKI様だ! 
d0138852_16132781.gif
d0138852_1681663.gif
 お正月ということもあり、帯は宝尽くしに松竹梅の唐織りの袋帯。
 とても暖かかったこの日、もう一色お好きな色?これまた淡い淡いサーモンピンクの羽織でコーディネート。
d0138852_1613116.gif
d0138852_11411081.gif
 お天気が良くて、お店の外で撮影させて頂きましたので、陽の光が射してとても美しく☆、近所の方もモデルさんの撮影?なんて、振り返ってニコニコです^^ 

 あのコートをジョキジョキされた頃から思いますと・・・こうしてお召し頂いてお目にかかることができたなんて、本当に感無量でございます。AKI様、まことにありがとうございました。


 ところで、ずっと考えていたのですが、こんな色の空をどこで見たのだろう~?について。。。
 たしか・・・いつの日かの旅の途中、明け方に見たの雲の上の空、遠くから注がれる太陽の光で白く輝いている空だったような気がします。

 まだまだ寒い日が続きますが、日差しは春めいて、もう間もなく春の花も咲きましょう~。そんな明るい期待に包まれるようなAKI様ご来店の日でしたemoticon-0155-flower.gif
 
by someichie | 2010-01-21 16:44 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

店長秘蔵写真~M様の初釜

 これまで、お客様が、当店でお誂え下さいました江戸小紋を着て「見せに来たわよ~」なんてご来店下さった折には、いつもお写真を撮らせて頂き、このブログや「店主のつれづれ日記」などでご紹介してまいりました。

 でも、本日ご紹介するM様は、そういうことを始めるずっと前、まだまだオープンして間がない2008年春に、それもまだまだ拙いホームページをご覧下さって、お誂えにお越し下さいましたお客様です^^

 そしてこのお写真は、昨年の「初釜」の際に撮影されたお写真です。
 ちょうど1年前にメール添付でお送り下さったのです。
 このお写真は、実は私にとっては、初めてお客様がお送り下さった記念すべき秘蔵のお写真なのです!
 しかし、そういって私だけが眺めていてはもったいない!ということで、この程ご許可を頂戴しましたので、思い切ってご紹介いたします^^v
d0138852_1674763.jpg

 わぁ~もう~・・・なんて凛々しくてお美しいのでしょう~。。。
 着付けも着こなしも調和美も、すごい!すごい素敵です~!!
 本当にご立派で・・・○×△□・・相変わらず言葉が見当たりません、店長のむら^^;。

 M様の江戸小紋は、鉄色大小あられです。
 縫いの一つ紋を入れてお仕立てさせて頂きました。
d0138852_1610866.jpg

 M様は、とっても着物好きでいらして、このお正月は三ヶ日お召しになられたとのこと。。ステキです☆☆
 M様が今年もたくさん着物を着る機会に恵まれますよう~そんな平和な一年でありますよう。
 素敵な着姿をぜひ、皆さまにもお見せ頂いて、たくさんの方に着物の文化を広めて行かれますよう~どうぞ良い一年をお過ごしくださいませ!

 ホント、ステキemoticon-0152-heart.gif

 
 *お知らせ*
 ということで、本ブログにて「お客様お誂え写真集」のコーナーを設けました。
 もし宜しければ、お誂え下さいました江戸小紋をお召しの写真をお送りくださいませ!
 ぜひご紹介させて頂けましたら嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 初詣、新年会、初釜・・・どうぞぜひ!お待ち申し上げております^^v
 
 
 
 
 
 
 
by someichie | 2010-01-11 16:45 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

可愛い、可愛い、「宝尽くし」でお誂え

 『宝尽くし』、「可愛い~!」「江戸小紋っぽい!」と人気の柄です。
 
 昨年の末にお誂えされたお客さま、こんな可愛いお誂え をして下さいました^^v
 
 「宝尽くし②」の文様を、華やかな甚三紅(じんざもみ)色で染めました。
d0138852_15183048.gif


 そして、せっかくですから可愛いづくし八掛十二支の柄を染めて^^v
d0138852_15204099.gif


 どうでしょうか?
 八掛にもこだわって、チラリとのぞく可愛い型染めも楽しいものですね!

 八掛の型染めご紹介(ホームページではこちらから) 

 年末ギリギリのお届けでしたが、この新年にはお召しになられる予定とのこと。
 初詣はこの「宝づくし」でお出かけになられたかもしれません。。。
 お茶をなさっていらっしゃるお客様、もしかして初稽古に?
 あれこれ想像しながら送り出すのもまた店長の楽しいお仕事です^^v
 

 宝尽くし文様はホームページではこちらのページにて
by someichie | 2010-01-11 15:50 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)

春が来た!S様のフランス縞

 本日ぶらりとお立ち寄り下さいましたS様☆ お仕事帰り?に昨年当店でお誂え下さいました着物と帯で足を伸ばして訪ねて下さいまして、まことにありがとうございます^^
d0138852_14485577.jpg

 S様の着物は、水浅葱色のフランス縞文様の江戸小紋。(フランス縞は本当に人気の文様です)
 実はこの着物、うんとお若い時の赤い色を色抜きして染め替えたものです。
 白生地にちょっぴり黄ばみが残りましたが、ほんのりキレイな春らしい小紋に蘇りました!

 そしてこの帯は、年末の帯ふぇぁ~の時に出会ってひと目ぼれ下さいました、「しょうざん生紬洒落袋帯」です。デザインも色合いもとっても可愛らしくて店長のむらも一押しの帯でした^^v

 帯揚げと帯締めは、私も一緒にあれこれ悩んで、年末からお店で人気の「黄金の糸」シリーズ薄緑とレモンイエローのぼかし帯揚げと、こちらも人気の「北山ゆるぎ」リバーシブルの帯締めです。(こういう小物も早く小物ブログにアップしたいのですが、もう少々お待ちを!)

 実は、S様はスゴイんです!
 3か月程着付けを習われて、クラスメイトはなかなか着られるようにならなかった人も多いという某お教室。だけどなんとS様は、新しい袋帯だってはじめてテイクでこんなにバッチリ!着物のセンスがおありなのですね~・・・と店長のむら、いつも感心して拝見しておりますのです。

 もうご立派な社会人の息子さんがいらっしゃるとは思えない、若々しくて可愛い雰囲気のS様なのですが、やっぱりお顔はNGでまことに残念!とは言え、後ろ姿をパチリ、前からもパチリ☆ 
 やっぱり良いですね~本当にステキです。春にむけてこのコーディネートでドンドンお出かけして下さいませ。でもどうします?街で声なんて掛けられちゃったりして・・・・^^ スミマセン^^;そんなことも言ってみたくなるよな、とっても可憐なS様でしたぁ^^v
d0138852_14473514.jpg

d0138852_14523286.jpg

d0138852_1449957.jpg

by someichie | 2010-01-08 00:47 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)