染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私の“今時間”

 毎日、毎日、雨がふります。emoticon-0156-rain.gif
 晴れ間が待ち遠しい日々です。

 雨の日は暇なので、ボーと雨をながめながら、ふと あること を思い出しました。

 実は昨晩、表参道裏通りのちょっとお洒落な外国人の集まるレストランでお食事をした時のこと・・・
 そのレストランは外のテラスが充実しているので、ペットと一緒の方も多いレストランです。
 昨晩はお隣の女性が、かわいくて無口で小さなウサギさんを抱っこされていました。
 あまりにかわいいので、私も、抱っこしてチューして撫で撫で^^させて頂きました。
 でも、ちょっと驚きました。
 なんと、すごい鼓動の早さ。
 こんなに鼓動が速くては長生きできない・・・と真剣に切なくなってしまいました。。。

d0138852_18214339.gif

 聞くところによると・・・
 一生のうち全ての生物は23億回鼓動をするのだそうです。
 人は毎分60回鼓動をして、犬は毎分150回、ウサギは毎分250回なのだそうです。
 単純計算では寿命は割り出せないようですが、ウサギの平均寿命は3~4年だそうです。
 とっても短いのですが、でも近頃は医療技術の進歩で6年以上生きるウサギも増えてきているようです。

 そこで、思い出した「あること」と申しますのは・・・
 ずっと以前に何かのラジオ番組のパーソナリティーが何気なく話していたことなのですが…
 
 今の自分の年齢を24時間表記で表わすと、私は今、何時を生きているのだろう? 

 計算は簡単で、現在の日本人の平均寿命(男性79歳、女性86歳)をそれぞれ24で割って係数をだします。

 男性の係数は79÷24=3.292
 女性は86÷24=3.583


 そして、「 今の自分の年齢 ÷ 係数 」 = 24時間表記での“今時間” 。

 店長のむらが自身を計算すると12.8時、つまり12時48分です。
 やばい!
 歳もバレていますが、もっと驚きましたのは…「大変だぁ~お昼休みが終わる。。。」

 知りませんでした。いつから「お昼休み」だったのでしょう。。。
 もう間もなく、あっという間に13時を回ります。
 本当にヤバイです。
 これからが本番、踏ん張り時というところに突入でしょうか~。
 あ~~・・・
 もっと早く!「今はお昼休みです」と知っていたら・・・もっとおいしいランチをしたのに~。
 
 でもまあ、いいですよ。 
 だって本当に一番楽しみな時間は、夜の19時以降ですからね・・・。
 19時を回ったら、美味しいお酒と美味しい食事ができますようにemoticon-0168-drink.gif、と思う雨の日のひとり言。。。



 そろそろ秋晴れが待ち遠しいですね。

 気温もお天気も不安定です。

 どうぞご自愛くださいますよう。。emoticon-0155-flower.gif
by someichie | 2008-08-28 18:55 | Trackback | Comments(4)

秋近し・・・!「大和撫子」と「日本男児」

 このところ東京では毎日雨emoticon-0156-rain.gifが降っています。
 気温も30度に届かず、先日の日曜日にはオリンピックも閉幕し、夏も終わったようです。
 猛暑の暑さはこたえますが、こんなに早く涼しくなると、ちょっと寂しい気もするこの頃です。


 日曜日は定休日なのですが、先日の日曜日にはお若いお客様からお着付けのご依頼がありました。


 こちらの男性のお客様は、 大変凛々しい袴姿です。
d0138852_1953182.gif
 
 お能を習っていらっしゃるというステキな趣味をお持ちで、この日は何やら催しものがあるとのことでお着付けに・・・。
 日曜日の表参道をこの格好で歩かれたら、どんなにか映えることでしょう?
 一日、袴姿でどんな風にお過ごしになられたのか?ちょっと気になりますね。。。

 こんな若い男性が日本の伝統文化に親しまれているなんて頼もしい限りですね。
 うふっemoticon-0100-smile.gif





 こちらの女性のお客様は、
 表参道でご友人の結婚式にご出席とのこと。


d0138852_18515551.gif  結婚式やおよばれには、いつも着物をお召しになるのだそうです。
 さすがに立ち居振る舞いは慣れていらっしゃいました。。

 この日の帯は、実は「半幅帯」です
 でも長めの半幅帯なら、結び方次第でこんなにゴージャスになります。
 「新郎のお友達に声かけられたらどうなさいますぅ~?」なんて冗談言いながら楽しく過ごさせて頂きました。


d0138852_18532227.gif そして「いってらっしゃいませ」とお見送りした後、お昼ごはんを食べに出かけたらバッタリ表参道で再開。
 少し立ち話しなんてしていましたら、外国人の方が近寄ってこられて、身振り手振りで「彼女と一緒に写真を撮ってください」と頼まれました。
 「はい、よろこんで!」とシャッターを押しました!
 ね!やっぱり声かけられましたね。emoticon-0105-wink.gif
 ということで、お客様の美しい着姿は海を越えることとなりました。
 たぶん、フランス?たしか・・フランス語っぽかったような?どうかな?


 今年は浴衣のお着付けも、たくさんさせて頂きました。
 全てのお客様が、お着付けの後には、背筋も伸びて、歩き方まで変わって、惚れ惚れするよな“大和撫子”“日本男児”に変身されてお出かけになられます。
 後姿をお見送りすると少しうふっとします。

 少し時間ができたら、そろそろご自分で「着付け」もできるようになってみる!?というのはどうでしょうか?
 気軽な着付けレッスンもいたしております。

 雨が止んで、秋らしく涼しくなったらお出かけになりませんか?
by someichie | 2008-08-26 19:10 | Trackback | Comments(0)

秋の気配

 

 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる
                                    (古今和歌集/藤原敏行)

 そろりそろり、ひと頃の猛暑がやわらぎ、吹く風に秋の気配を感じるようになりました。

 鳴きしきる蝉の声も、「はやく、はやく、夏が終わる前に・・」と、はやる声にも聞こえてきます。

 また今年も・・・、やり残したことだらけの夏に気も急く頃ですが、確実に季節がめぐることには少々の安堵も感じます。

 夏バテ、夏疲れなど、なさってませんでしょうか?emoticon-0100-smile.gif


 ホームページでは、秋冬におすすめの柄もアップしはじめました。
d0138852_188178.gif

 こちらは「露芝(つゆしば)」という文様です。
 秋の野に風が吹きわたり、ススキの葉に白露が舞う様子を描いています。
 お色は「浅緑色」といいまして、やわらかくて安らぎを与えてくれる癒しの色です。
 ゆっくり秋を迎えるこれからの季節、穏やかに過ごさせてくれる一枚になりそうです。



 そして、やっと・・・ご報告できることとなりました!
 そろそろと『菊特集』をはじめました。
d0138852_18314182.gif

 まだアップできていない「菊」文様もありますが、これから少しずつ増やしてまいりたいと思います。
 お気が向いたら、ぜひ覗いてみてください。

 また、気になる色柄がありましたら、 「お試し染め」も承っております。
 どうぞお気軽にご利用ください。



 とはいいましても、まだ短い夏を精いっぱい謳歌するかのごとく、蝉の大合唱が聞こえます。

 あともう少し・・・
蝉時雨の降りしきる夏の終わりを楽しみましょう~♪♪♪

 そして、暑さが少しゆるんだら、ぜひお店にも、ぶらりと遊びにいらしてくださいませemoticon-0134-bear.gif
by someichie | 2008-08-21 18:14 | 江戸小紋の文様 | Trackback | Comments(0)

サザン「真夏の大感謝祭」

 8月17日、お盆休み最終日のこの日は朝からめずらしく肌寒い雨でした。
 でも、もちろん行って参りました
 この夏の個人的な一大イベント!
 サザンオールスターズ『真夏の大感謝祭』30周年記念LIVE♪
 しばらくの活動休止と聞いて、このコンサートには何が何でも行かなくっちゃ。

 思えばこれまで私の人生のあらゆる場面にサザンの曲がありました。
 サザンを聞いて青春を謳歌し、サザンに失恋を癒され、サザンに励まされてなりふり構わず働いて・・・サザンで夢を語り、たくさんの叶わぬ夢も見てきました。
 40歳を過ぎて今、サザンのバラードは明日への活力をくれる深夜のお酒のお供^^

d0138852_14213498.gif

 30周年記念オリジナル“TSURU HAPPI”も完璧です!
 一時は激しい雨に見舞われたコンサート会場でした。
 満員のアリーナもスタンドもずぶ濡れ。。

 コンサートに、しかも雨の日に「浴衣」?
 そんなことありませんよ。
 私の他にも浴衣姿の女性、ちらほらお見かけしました。

d0138852_14235615.gif この日の店長の浴衣と帯は、20数年前の母からのプレゼントです
 ちょっと若づくりで、ご勘弁ください。
 とってもお気に入りの浴衣だったのですが、実はあちこち生地が弱ってきて、もうそろそろ着納めかな。。。
 この浴衣も、サザンとの長い歴史のようです。
 サザンと同じく、これから、ほどいて、リメイクです。


 明日から、また新しく懐かしいサザンに会える日を楽しみに、一日一日大切に過ごして行きたいと思います。



 きっと未来はあてなき旅の途中~emoticon-0159-music.gif
 ひとりぼっちじゃ夢叶わない
 さあみんなでLove Song 



 残暑厳しい毎日ですが、どうぞご自愛くださいますようemoticon-0157-sun.gif 
by someichie | 2008-08-18 14:30 | Trackback | Comments(4)

日本の夏は~YUKATAでParty 

 当店では「浴衣のお着付けいたします」とインターネットでお知らせしています。
 この夏、今日で10組めのお客様をお迎えしました。
 ありがとうございます。

 花火大会、お食事会、お祭り等々、お友達やカップルで浴衣を着てお出かけされるお客様をお見送りすると、日本の夏の風情をたっぷり感じることができます。

 今日のお客様は、先日花火大会でお着付けにいらした方のご紹介でお越しくださいました。
 親しいご近所さんたちと「浴衣を着て集まろう~」という納涼飲み会をなさるとのこと。
 楽しそう~emoticon-0123-party.gif
 お出かけ前に記念撮影「パチリ」。
 ご協力ありがとうございます。
d0138852_2029131.gif

 全身ご紹介できないのが残念ですが、とても良くお似合いでした。
 ご両親様がお誂えされたという、広衿仕立ての素晴らしい浴衣でした。
 いってらっしゃいませ。

 若い方々が、花火などのイベントごとだけでなく、日常の集まりにも「浴衣!」って思われるのは、日本の夏にとって、とても素敵なことですね。
 なんだか嬉しくなってしまいます。

 せっかくの夏ですから、一年に一度は袖を通して、涼感情緒たっぷりでお出かけしませんか?


 そうそう
 毎週着付けを習いにいらして下さっているお客様も、夏は浴衣のレッスンです。
 お家でご主人さまにもお着せしてお出かけをするのだと、ご自分&ご主人さまの分もレッスンされていかれます。
 そんなお客様の朗らかな様子を拝見していると、とっても癒されます。
 お盆休みの真っただ中ですが、きっと今頃・・・、お二人で居酒屋デート?
 楽しい夏の夜をお過ごしにちがいありません。
 うふっ。


 当店ではこの夏、「絹紅梅」の生地で夏の着物を染めました。
 軽くて涼しい~とご好評頂いております。
 ありがとうございます。

 さきほど、浴衣姿のお客様をお見送りして・・・
 「う~ん、来年は“染一会オリジナル浴衣”も・・・」と思う夏の夜でした。



 ちなみに、店長の私はというと・・・
 今年は・・・まだどこにもお出かけできていません。emoticon-0101-sadsmile.gif
 でも、この夏の私の個人的な一大イベント、「サザンオールスターズ30周年記念ライブ」には、浴衣を着て会いに出かけましょ~と思っています。 
 えへっ。

 オリンピックも熱い!
 お盆休みのお天気も暑い!
 あつい、あつい、今年の夏!

 2008年の夏。
 皆さまの思い出に残るアツイ夏になりますよう

by someichie | 2008-08-14 20:47 | Trackback | Comments(2)

都営交通の広報誌『ふれあいの窓』8月号に出てます^^

 2か月近く前のある日、都営交通の広報誌8月号の取材がありました。
 そうそう^^。。。と思いだして、先日、都営地下鉄に乗った際に駅で発見して、ちょっとニンマリ、嬉しかったです。8月号なので、8月1日から都営交通の駅に並んでいます。

 こちらの広報誌です。
d0138852_1341113.gif


 当店の記事はこちらから

 8月号は『水、涼し』という特集です。
 「染一会」以外に、「ガラス工芸」のお店や、「水の科学館」なども掲載されていて、また美味しそうで涼しそうなお食事処も紹介されています。

 当店は水には直接関係ないのですが、ちょっと涼しい色柄があるということで取材に来られました。
 その『水、涼し』で取材された色柄はこちらです。
 “水色、貝尽くし文様の江戸小紋”
 “青山涼し絹紅梅 天の川に波”


 都営交通をご利用の皆さま。
 都営地下鉄の各駅に置いてあるようですので、ぜひご覧になってみてください。

 それにしても、都営交通は津々浦々を網羅していたのですね
 当店の最寄駅は「このほど副都心線が開通した東京メトロ神宮前駅が一番近くて5分、メトロの表参道駅とJR原宿駅からも7分です」とご案内していました。
 でも都バス神宮前6丁目からも、たぶん10分以内です。

 この「ふれあいの窓」の裏表紙に、 『青い風景』 というタイトルで、きれいなお台場の観覧車が載っていました。
 お台場だって都バスでいけるんだ!
d0138852_1391552.gif

 近頃は浴衣のお着付けのお申し込みが増えています。
 夏の夕暮れ、浴衣で大観覧車にのって東京の夜景を一望!なんて、涼しげで良いかもですemoticon-0100-smile.gif

 まだまだ暑い日が続きます
 少しでも涼やかに過ごしたいものですね。
 暑さ厳しき折 どうかご自愛くださいますよう emoticon-0167-beer.gif
by someichie | 2008-08-06 13:13 | Trackback | Comments(0)

着物でお出かけ

 今日から8月です。
 東京は連日「真夏日」ですemoticon-0157-sun.gif
 こんなに暑いと着物は大変!
 確かに大変!
 でもでも、そんなことばかりではありません。
 着物は蒸し暑い日本の夏に長~く寄り添って来ましたから、きめ細かく季節の風情を取り入れて、涼しい素材も色々あります。

 この前のお店の定休日に、ちょくちょくお店に遊びに来て下さる皆さま方とご一緒して、サントリー美術館「小袖展」に行ってまいりました。
 なかなか見応えのある素敵な展覧会でした。
 涼しい館内でたっぷり2時間堪能させて頂きました。

 この日ご一緒して頂きました方々の中に、当店で「絹紅梅」をお誂え頂いたお客様と、「絽の江戸小紋」をお誂え頂きましたお客様が、そのお着物をお召しになっていらして下さいました

 うふっ。。
 嬉しいですemoticon-0100-smile.gif
 なので、ちょっとだけご紹介してしまおう~!!



 こちらが「絹紅梅‘ねじ菊’」のC様
 「すごく軽いのよ、とても涼しくて気持ちいいわ」と嬉しいご感想を下さいました。
 ありがとうございます。
d0138852_1817080.gif

 ところでこのお着物、1カ月ほど前の土曜日の夜、もう暖簾を下ろそうかなと思っていましたら、かわいらしいお嬢様がご来店。

 こちらの絹紅梅をご覧になり、「これ!かわいい~」とお気に召して下さいました。

 7月初旬の食事会にお召しになるとのことで急いでお仕立てさせて頂きましたものです。

 でもそのお嬢様には、とっても着物好きのママがいらっしゃいます。

 実は、この写真でお召しになっていらっしゃるのは、そのお嬢様のママのC様なんです。

 えっ?なぜかと申しますと・・・、

 そのお嬢様はその日お家に帰って「ママ、すごく可愛い夏の着物を見つけたよ!半分ずつ出して買おうよ!」とおねだりなさったとか、なんとか・・・。
 なんとも、そのお話がKawaii!ですが^^

 その後、その願いが叶い、この「絹紅梅“ねじ菊”」は、ママとお嬢様、お二人兼用でお召し頂ける幸せな着物となりました。
d0138852_18175650.gif

 この日は爽やかなクリーム色の絽つづれの帯に、浅葱色の帯揚げ、帯締めであわせていらっしゃいます。

 涼やかですね~。

 お嬢様がお召しになる時には、ピンク色の小物であわせられるとのこと。

 先に袖を通すはずだったお嬢様、予定した日が雨降りで、結局ママに先こされてしまいました。

 ということで、近い日に、このお着物は、また違う表情を見せてくれることでしょう~。

 小物あわせも着物の醍醐味ですね。

 楽しみです。


 そして、そして、

 こちらは、「駒絽の生地に染めた夏の江戸小紋」をお召しのK様です。
d0138852_18221718.gif

 「涅色(くりいろ)」という色で 「吹雪流水柄」を染めました。

 こちらをお召しのK様は、まだまだ新婚さんのお若い奥さまです。

 「夏の江戸小紋が欲しいの」とご来店頂いた時に、お忙しくて一緒にお見立てできないご主人様にも気に入って頂けるようにと、何枚もの色柄を携帯電話の写真に収めて帰られました。

 なんとも初々しい微笑ましいお話です。

 うらやましい~

 それで、その中からご主人様が選ばれたのがこちらの色柄でした。

 いつもはとても現代的なハツラツとしたK様ですが、こうしてお召しになると、楚々とした素敵なヤマトナデシコです。
 
 夏でもこんなに涼やかな着物姿はあこがれですね。

 ホントに素敵、素敵。。。
  


 そうそう、サントリー美術館「小袖展」 ですが、9月21日まで、東京ミッドタウン(六本木)にて開催されていまして、なんと!着物を着ていくと、通常1,300円の入館料が300円お安くなるそうです。
 ありがたいお話です。
 着物姿の方もたくさんいらっしゃいました。

 暑い暑い夏休み、行くところが見当たらなかったら、ちょっと覗いてみるのも良いかもしれません。
by someichie | 2008-08-01 18:35 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)