染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 01月 31日 ( 1 )

母の思いと春の旅立ち~初春の付下げコーデ

 新しい年が明けてあっという間に1ヶ月が過ぎますが、寒い毎日いかがお過ごしでしょうか?
 新春は色々と素敵な着姿をご披露して下さるお客様にお会いできて嬉しい限り!本日は年明け一番にお目にかかりました、R様の美しい付下げコーディネートをご紹介いたします(^-^)

 付下げ「霞ぼかし」×とっておきの袋帯
d0138852_14583522.jpg

 昨年の秋の「付下げ」展の際に、こちらのとっておきの帯をご持参になられてご来店下さいましたR様。この帯に似合うお着物を探しています!とのことでございました。

 拝見すると、まっさらの新品の帯。とても趣のある「宝尽くし」吉祥柄の袋帯です。

 実はこの帯、お母様の忘れ形見です。R様のお母様はずっと前、まだR様がお嫁入り前のこと、病に倒れられ50代の若さで旅立たれてしまいました。折しもR様のお嫁入り間際のことでした。そのため、お嬢様のご結婚式、お孫さんのご誕生やご成長、ご家族の思い出の晴れ姿をお母様にご披露することができませんでした。

 使われることのなかったこの帯は、お母様が最後に見立てられたものとのこと。吉祥柄の袋帯は、きっとお嬢様や、いずれ生まれ来るお孫さんの大事な晴れの日のために誂えられたものに違いありません。

d0138852_16264054.jpg

 あれから幾年かの月日が流れ、子育てや介護にも追われたガンバリ屋さんのR様でしたが、このほどやっとお着物にお袖を通すことのできる時がやってまいりました。お母様のお孫さんであるR様のご子息様が大学ご卒業の春、いよいよお母様のこの帯をお嬢様がお召しになり、お会い頂くことのできなかった、立派にご成長されたお孫さんの新たなスタートをお祝い頂ける日がやってくるのです。

 なので、昨秋、この帯にあうお着物を探しています!そんなご相談でした(^-^)

 格のある吉祥柄の華やかな袋帯、ずっと日の目を浴びる日を待ち続けて頂いた、秘めたる思いがこもった帯、そんな帯をあわせて頂くお着物には、上品で控えめで、でも素敵なセンスのある上質な付下げをお選び頂きました。

d0138852_16243554.jpg

 きれいなベージュ系の地色が裾に向かってグレージュ色にかわる美しいお着物です。霞ぼかしにはほんのり赤色の筋が惹かれていて、なんとも可愛らしい粋な計らいのある付下げです。派手さはありませんが、しっとりとした上品さが魅力的なお着物はお母様の切なる思いをふんわりと優しく受け止めてくれます。

 この日は、春の良き日のための予行練習です♪
 実はR様、とても綺麗な黒髪を伸ばしていらっしゃいます。
 「ヘアドネーション」といって、医療用ウィッグのために髪を提供する活動への参加を目指していらっしゃるのです。31cm以上の長さが必要ということで、そろそろ大丈夫かな(^-^)なんて。なのでうんと長い髪のアップはとっても大変!今日はせっかく美容室でやって頂いたので、これから旦那様と待ち合わせ(o^^o)

d0138852_16404435.jpg

 
 春、暖かくなる頃には、大事なご子息様の晴れの日を見送って、そして髪もバッサリ!この春は、大きな節目の春になりそうですね。

d0138852_16415259.jpg

 このあと、ご主人様に素敵な着姿をご披露下さり水入らずのお食事会にお出かけになられましたR様。お母様の早すぎる旅たちの時にもご一緒に寄り添って下さっていた旦那様、R様の素敵なお姿をきっと胸をいっぱいにして見つめて下さったに違いありませんね!

 春が来て、暖かくなって、ご子息様が一回り大きくなられて、そしたらちょこっと気持ちも、そして髪も軽くして、お母様の残されたお楽しみ着物にもお袖を通して頂きまして、どうぞ気軽でワクワクなお着物ライフをはじめて頂ければと思います。
 
 R様、この度は「おあつらえ写真集」にご協力下さり誠にありがとうございます。この春は節目の春でございますね!お母様もご一緒に、ご家族皆さまで新しい春の明るい日差しを目いっぱい楽しんで下さいますように!素敵な良き日がお天気に恵まれた笑顔いっぱいの日になりますように!

 ありがとうございます。
 




*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2017-01-31 17:08 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)