染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

着物でお出かけ

 今日から8月です。
 東京は連日「真夏日」ですemoticon-0157-sun.gif
 こんなに暑いと着物は大変!
 確かに大変!
 でもでも、そんなことばかりではありません。
 着物は蒸し暑い日本の夏に長~く寄り添って来ましたから、きめ細かく季節の風情を取り入れて、涼しい素材も色々あります。

 この前のお店の定休日に、ちょくちょくお店に遊びに来て下さる皆さま方とご一緒して、サントリー美術館「小袖展」に行ってまいりました。
 なかなか見応えのある素敵な展覧会でした。
 涼しい館内でたっぷり2時間堪能させて頂きました。

 この日ご一緒して頂きました方々の中に、当店で「絹紅梅」をお誂え頂いたお客様と、「絽の江戸小紋」をお誂え頂きましたお客様が、そのお着物をお召しになっていらして下さいました

 うふっ。。
 嬉しいですemoticon-0100-smile.gif
 なので、ちょっとだけご紹介してしまおう~!!



 こちらが「絹紅梅‘ねじ菊’」のC様
 「すごく軽いのよ、とても涼しくて気持ちいいわ」と嬉しいご感想を下さいました。
 ありがとうございます。
d0138852_1817080.gif

 ところでこのお着物、1カ月ほど前の土曜日の夜、もう暖簾を下ろそうかなと思っていましたら、かわいらしいお嬢様がご来店。

 こちらの絹紅梅をご覧になり、「これ!かわいい~」とお気に召して下さいました。

 7月初旬の食事会にお召しになるとのことで急いでお仕立てさせて頂きましたものです。

 でもそのお嬢様には、とっても着物好きのママがいらっしゃいます。

 実は、この写真でお召しになっていらっしゃるのは、そのお嬢様のママのC様なんです。

 えっ?なぜかと申しますと・・・、

 そのお嬢様はその日お家に帰って「ママ、すごく可愛い夏の着物を見つけたよ!半分ずつ出して買おうよ!」とおねだりなさったとか、なんとか・・・。
 なんとも、そのお話がKawaii!ですが^^

 その後、その願いが叶い、この「絹紅梅“ねじ菊”」は、ママとお嬢様、お二人兼用でお召し頂ける幸せな着物となりました。
d0138852_18175650.gif

 この日は爽やかなクリーム色の絽つづれの帯に、浅葱色の帯揚げ、帯締めであわせていらっしゃいます。

 涼やかですね~。

 お嬢様がお召しになる時には、ピンク色の小物であわせられるとのこと。

 先に袖を通すはずだったお嬢様、予定した日が雨降りで、結局ママに先こされてしまいました。

 ということで、近い日に、このお着物は、また違う表情を見せてくれることでしょう~。

 小物あわせも着物の醍醐味ですね。

 楽しみです。


 そして、そして、

 こちらは、「駒絽の生地に染めた夏の江戸小紋」をお召しのK様です。
d0138852_18221718.gif

 「涅色(くりいろ)」という色で 「吹雪流水柄」を染めました。

 こちらをお召しのK様は、まだまだ新婚さんのお若い奥さまです。

 「夏の江戸小紋が欲しいの」とご来店頂いた時に、お忙しくて一緒にお見立てできないご主人様にも気に入って頂けるようにと、何枚もの色柄を携帯電話の写真に収めて帰られました。

 なんとも初々しい微笑ましいお話です。

 うらやましい~

 それで、その中からご主人様が選ばれたのがこちらの色柄でした。

 いつもはとても現代的なハツラツとしたK様ですが、こうしてお召しになると、楚々とした素敵なヤマトナデシコです。
 
 夏でもこんなに涼やかな着物姿はあこがれですね。

 ホントに素敵、素敵。。。
  


 そうそう、サントリー美術館「小袖展」 ですが、9月21日まで、東京ミッドタウン(六本木)にて開催されていまして、なんと!着物を着ていくと、通常1,300円の入館料が300円お安くなるそうです。
 ありがたいお話です。
 着物姿の方もたくさんいらっしゃいました。

 暑い暑い夏休み、行くところが見当たらなかったら、ちょっと覗いてみるのも良いかもしれません。
by someichie | 2008-08-01 18:35 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://someichie.exblog.jp/tb/8377394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。