NEW POST

ジャパンブルーなシケ引き染小紋、とびきり爽やか夏姿。

 8月も終盤となりましたが、皆さま今年の夏はお着物をお楽しみになられていますでしょうか?
 汗ばむ季節でございますが、夏には夏の涼やかな装いが魅力的でございます。
 本日は、とっても素敵なお写真が届きましたので、早速ご紹介をさせて頂こうと思います。

 真夏のお出かけ♪
 「絓引き(シケひき」染め夏ひとえのお着物コーディネートです。

d0138852_11153080.jpg

 絓(シケ)とは、繭の外皮から引き出した糸を意味するのだそうですが、それほど細い模様を染め付けるということでございます。友禅の職人さんの中でも絓引きのできる職人さんは僅かです。華やかな京友禅の世界の中で絓引きは地味と言えば地味なのですが、フリーハンドで職人さんの腕のみが頼みの絓引きは、染め上がった時の繊細な優雅さはひときわ目を引く、絓引きならでは美しさです。
 
 単衣の季節からお召し頂ける、透け感とハリのある夏紬の生地に染められたお着物。澄んだブルーの濃淡は、フリーハンドゆえの風合いです。湿気の多い日本の夏に、爽やかな肌触りと清々しい絓引きの風合いがとても気持ちよく馴染みます。
d0138852_11134795.jpg

 お客様のJ様のお着物歴は長くて、折にふれてお着物でのお出かけを楽しんで下さっています。
 こちらのお着物は昨夏におみそめ下さいまして、この夏初デビュー!!
 「やっと初下ろし、嬉しくてっ!みんなに褒められるお気に入りの一枚になりました」とのこと、とても素敵なお写真をお送り下さいました。

 昨夏にお友だち皆さんでお立ち寄り下さいました時が初対面でした。でもJ様、うんと以前から当店のブログ「店主のつれづれ日記」をご覧下さっているとのことで、お話をお聞きすると開店当初の頃からずっとだったりして、大変に感激いたしましたことを良く覚えております。初のご来店でお友だち皆さまにもお見立て頂き、まさにJ様のために染めたと申しても過言でない出会いが結ばれましたことも、とても嬉しい日でございました。

 そして、お召し頂けたお写真を拝見して、感無量でございます。
 粋なコーディネートですが、優しい可愛らしさが感じられるところも大変に魅力的です。
 凛とした美しい着姿でございます(o^^o)

d0138852_1114660.jpg

 まだまだ暑さの残る毎日でございますが、夏のお着物姿は見る目も癒し、とても美しく感じられます。
 四季折々の装い、季節に寄り添う美しさを魅せることができるのもお着物の醍醐味の一つ。
 
 夏のお着物を敬遠されていた方も、かすかに秋風も感じられる頃となりましたので、ぜひお袖を通してみませんか?涼やかな装いで気のおけないご友人やご家族とのホッとするひと時を、ぜひお楽しみ下さいませ。

 J様、この度は貴重なお写真をお送り下さり誠にありがとうございます。
 その後お誂え下さいました江戸小紋も、秋が深まり始める頃、ぜひまた個性の光る素敵な装いを、楽しみにいたしております。ちょっぴりご遠方でなかなかお会いできないのが残念でございますが、風が心地よくなりましたら、ぜひまたお目にかかれますのを楽しみにしております。ありがとうございます。


*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
トラックバックURL : http://someichie.exblog.jp/tb/23430971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by someichie | 2016-08-24 13:49 | お客様のお誂え写真集 | Trackback