染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

手描き友禅にお誂え~とっておきの訪問着、お披露目!

 桜満開の春でございます。
 お着物の似合う春、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 本日は、今年早めの桜開花便りが届いてすぐの頃、3月の良き日に、お子様のご卒業式ご出席の帰りにお立ち寄り下さいました、素敵なお客様をご紹介させて頂きます。

 お馴染みのマダムA様、今回はとっておきのオリジナル訪問着。
 A様完全オーダー!友禅作家「石井彩子」作、手描き友禅訪問着でございます。
d0138852_12474738.jpg

 この素晴らしい構想が始まったのは、およそ3年前のこと。
 当時、友禅作家の「石井彩子」さんの作品展をご案内しておりましたところ、石井さんの画風を大変にお気に召されたA様から、「私だけのオリジナルなお着物」のご相談を頂きました。

 この「桐」の文様は、実はご子息様方の学校の校章であり、ご子息様3人の中学高校、そしてお一人のご子息様の大学も、校章は「五三の桐」というご縁があり、卒業式・入学式、とっておきの出番に登場する、とっておきのお着物ということでオーダー頂きました。

 その事の顛末は、以前のブログ記事にてご紹介しております。
 →http://somesan.exblog.jp/21963770/

 仕上がりました時にはちょうど、卒入学のご年代の狭間で、ご登場はちょっぴり時を待つことになり、そしてこの春にお二人のご子息様の卒入学を同時に迎えられることとなって、晴れてのお披露目となりました!
d0138852_13103656.jpg

 A様は、本当に、とってもとってもお着物が大好きでいらっしゃって下さり、常日頃からお着物のことを考えて、生地や色やデザインやら、好きが高じて今ではご自身でデザイン構想をまとめられるほどのベテランのお着物通でいらっしゃいます。
 なので今回も、生地の選定、地色となるお色、桐紋の大きさ、色使い、配置、裾のぼかし染めに至るまで、お着物通のA様との綿密な打ち合わせを繰り返して仕上がった、本当にこの世でたった一枚のオリジナル訪問着です。

 サービス満点のA様、お袖のお柄も見せてください(^-^)ってお願いしたら、可愛らしくポーズもとって下さいました。 
d0138852_13141215.jpg

d0138852_13331767.jpg

 五三の桐、一つ一つの色使いも、華やかさを一層際立てせてくれています。
d0138852_13332544.jpg

 もちろん八掛も手抜きなし!
d0138852_1339829.jpg

 お着物大好きなお着物通のA様でいらっしゃいますが、そのお着物の出番の多くはお子様やご家族様にかかわること。だからいつだって、A様のとっておきのお着物は、ご家族様の心地よい笑顔のため!日頃のライフスタイルにも上手にお着物の装いを取り入れて、そしてご家族の節目節目には、うんと大好きなお着物をチョイスされる、着物コーディネートのみならず、ライフコーディネートもとても賢くお上手なA様です。

 マダムA様、いつも素敵な着姿をご披露くださいまして誠にありがとうございます。
 春爛漫の頃、ご子息様方のご卒業、ご入学誠におめでとうございます。
 新しいスタートが希望に満ちた実りをもたらしてくれますように!
 
 さて皆さま、とっておきの手描き友禅のお着物や帯、どなた様のご要望にもお応えすることができます。
 何となくずっとイメージしているものがあるのですが・・・そんなぼんやりとしたご相談からはじめて下さいまして大丈夫でございます。オリジナルオーダーにご興味ご関心のある方は、ぜひ一度お気軽にご相談下さいませ。
 

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2016-04-06 17:23 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://someichie.exblog.jp/tb/23044044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。