染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

休日お着物~C様の小粋な“細雪”コーディネート

 暦の上ではもう春でございます。
 お昼間の日差しは明るくなり、お出かけ日和の週末、素敵なお客様をお迎えいたしました。

 玉縞文様江戸小紋“細雪”の素敵な着姿をご披露下さいましたC様です。(画像はクリックで拡大しますので大画面で文様をご覧ください)
d0138852_1803433.jpg

 長年にわたりお茶を親しまれるC様は、江戸小紋をこよなく愛して下さるお着物通。
 でも、粋な感じよりもやわかい雰囲気がお似合いのC様には、粋になりすぎない万筋がご希望でした。
 最初は赤みのある潤朱色などでもご検討くださっていましたが、やはり王道「万筋」はグレー系で染めたいワ♪ということで、ご相談させて頂き、お試し染めもさせて頂いたりしてうんと悩んで頂きました結果・・・「万筋」よりも、より一層細やかな「玉縞」をお気に召してくださいました!こちらは職人さん渾身の作品“細雪”というネーミングでご紹介しておりました、細やかな霧雨が美しく降りしきる様子をあらわしたような、やわらかさと清々しさを感じる玉縞文様です。
d0138852_1811945.jpg

 この日は、お天気が良くて仕事のお休みが取れたのでお着物でお出かけしよっと思い立ち、せっかくだらか店長さんにもご披露しよって思って、なんて嬉しいご来店でございました。なので、合わせて下さった帯は、お茶ではしないけど、とっても気に入ってお求め頂いた、首里花織のとても粋な名古屋帯!沖縄の作品なのに、とっても江戸好みの色合いで不思議なぐらい素敵よね~なんておっしゃって下さり、ホント素敵です。
d0138852_11524729.jpg

 C様はお着物歴も長くて、気楽に疲れないお着付けがお得意です。この日もこなれたお着付けがお着物通の風格を感じさせてくれて、イイ感じ。で、玉縞江戸小紋×首里織で粋になりすぎるのに抵抗あり!だから、ちょこっと帯揚げに紅をさしてみましたぁ~!!帯締めもちょっと悩んだんだけどどうでしょう?って、いえいえ、ホントにイイ感じです!ここに飛び絞りの紅色が乗っかるなんて、これはまさに長年の着物歴の賜物、ご自身のお好みをちゃんと表現できる、さすがのセンスでございますね!
d0138852_11581015.jpg

 画像を拝見すると、もしかしてC様は毎日お着物で生活されている方かしら?なんて思うでしょ!?でもでも、実は平日はバリバリ働くキャリアレディ♪しかも奥様でもいらっしゃるわけで、仕事して家事して、頑張る主婦の鏡です(^-^)で、ひと息つける休日には、お着物にお袖を通して下さり、お茶を親しまれて、バランスの良い暮らしを丁寧に過ごされていらっしゃいます。

 ご趣味のお着物とお茶、C様のライフスタイルの中ではとっても大事な時間とのことで、これからも、どうぞお着物に袖を通して頂ける時間がC様の日々の癒しと活力になりますように!

 C様、この度は、貴重なお休みにお出かけを下さり誠にありがとうございます。
 ぜひまた、コーディネート・バリエーション、ご披露くださいます機会を楽しみにしております。
 


*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2016-02-13 12:05 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://someichie.exblog.jp/tb/22875854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。