染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初夏の爽やかお誂え~青藤色で細やか大小あられ

 長い雨の日が続いています。暑かったり寒かったりの梅雨の時期、本日は6月最後の土曜日に、素敵な着姿をご披露下さいましたAちゃん単衣のお誂え、ご紹介いたします。

 青藤色で染めた、大小あられ文様江戸小紋です。

(本日は柄が細かいので全画像はクリックして頂くと拡大します、大きくしてみてくださいね)
d0138852_163578.jpg

 職場の同僚のご結婚式に出席されることも多いAちゃんは、単衣をどうしようかな?ってご検討頂いた際に、ちょこっとフォーマルにも使える文様で考えたいです!単衣は水色がいいな、そんなこともあるので「大小あられ」がいいな、そんなご要望でした。
d0138852_1621450.jpg

 大小あられにも色々な大きさがあるのですが、今回Aちゃんがお気に召して下さったのは、細かい柄!!
 だって、微細な柄が魅力の江戸小紋、細やかな文様で、暑い季節にも爽やかに着てみたいです。
 なんて、職人さんの腕の鳴るご注文、ありがとうございます。
 お色は、やや紫味を帯びた清々しい水色「青藤色」に決定です。

 いつも仲良しの旦那様と一緒にお出かけ下さるAちゃん、それがいつも意見が割れるお二人ですが、今回は、お二人揃って「青藤色」!、で・・・柄は、やっぱり「お試し染め」しよう!そんなこんなでお試し染め、こちらです。
d0138852_15175455.jpg
 どっちがどっちか、お分かりになりますでしょうか?よ~くご覧頂いくとわかるかと思いますが、右下が「極」、左上が「極」より少し粗い(3)というクラスの大小あられです。

 さて、「お試し染め」を両肩にあわせて、どっちがイイ??
 うっ・・・これ絶対またご夫妻の意見割れるって・・・内心ヒヤヒヤの店長でしたが、な、なんと、今回はこれまた、お二人揃って「左」!!淡い色なので、極で染めると無地感が強すぎて、爽やかさは「左」!
 なるほど~(^^;) ご夫妻のバトルを何となく期待していた感もあり、あれ?拍子抜け?なのですが、お二人での暮らしが積み重なるとともに、お好みも揃う、益々の仲良しのご夫婦になられたわけでございますネ!うふっ、何はともあれ、よかった、ほっ(^^;)

 この日はとっても蒸し暑い日でしたが、細やかな大小のあられ文様が、見る目も癒してくれて、なんとも爽やかな着姿でございます。明るい蛍光灯の下では、より一層美しさが冴えて、大小あられの細やかな文様が涼やかな水滴のようにも見えます。
d0138852_1674736.jpg

 この日あわせて頂いた帯は、昨年の夏にひと目惚れして頂いた、苧麻(ちょま)という美しい麻の生地に、摺り染めで唐花が染められた夏の帯です。苧麻の質感といい、唐花の染めの繊細さといい、二つとない一点ものの創作帯です。スカイグリーンの帯揚げも可愛らしい効かせ色で、爽やかな初夏の装いです。
d0138852_1540375.jpg

d0138852_1654663.jpg

 ホントにAちゃんご夫妻は、お二人とも日々大変なお仕事をされていて、夜もきっと遅いでしょうし、なかなか一緒に過ごされる時間も少ないかと思いますのに、貴重なお休みにお二人揃って遊びに来てくださって、とっても嬉しい店長です。だから、お二人のツーショットを撮影したかったわけなのに・・、ご主人様に激しく抵抗されて、敢え無く撃沈してしまいましたが、へへっ、諦めたわけではありませんから!今度こそ、きっとツーショット、こっそり撮影しちゃおうかな、と作戦中の店長です(^_^;)

 Aちゃん、ご主人様、いつも仲良くお出かけを下さり誠にありがとうございます。
 お着物の奥様と、シャツにGパンの旦那様、なんだかとても気持ちが癒されます。

 そうそう、着物で出かけようとすると旦那様に、「えっ?着物??じゃっボク何着るの?」って言われてギクチャクする、なんてお話もたまにお聞きしますが、ご主人様にお伝えください!店長の夫も私が着物だろうが何だろうが、かまわずいつもジーンズですよん。だから皆さまも、どうぞ気負わずお気楽に、ご家族様とのお出かけにも大好きなお着物、ぜひ気軽にお召しになってお出かけ下さいね。


(大小あられについて)
 当店には大小あられは4パターンの大きさをご案内しています。
 画像の色がバラバラでわかりにくいかもしれなくて申し訳ないのですが、画像の右端から段々と細かくなって、左端の大小あられは「極」という柄です。最もご注文が多いのは、右から2番目の「大小あられ(2)」です。と申しますのは、カジュアルダウンがしやすい可愛い柄ってことが人気の理由ですが、細やかな柄は、またひと味違う、美しくて味わい深い江戸小紋に染上がります。
d0138852_15102066.jpg

  
 
*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2015-07-08 15:54 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://someichie.exblog.jp/tb/21934474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。