染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

SAKURA咲く~M様の上質kawaii素敵なお誂え

 今年もまたお空が桜色に染まる季節になりました。
 桜開花の便りの届く頃、素敵なお客様をお迎えいたしました。

 本日のお客様は、
 「ひょうたんに桜花びら」逸品型紙で染めた江戸小紋
 をお召し下さるM様です。

 (画像をクリックして頂くと拡大します。大きくなると柄が良くわかります)
d0138852_1314197.jpg

 この型紙は、常時お店でご案内している柄見本にあるものと違い、毎年、新作の型紙を彫り、新しい作品を染めることに力を注いでいらっしゃる伊勢型紙の職人さんたちがいらっしゃいます。超ベテランの彫師の方々です。オーダーを待っているだけでは仕事がなくなってしまう、この技術を残して行かなければなるまい!そんな作品の一つとして制作されました。
d0138852_13421454.jpg

 彫師は宮原敏明さん。細やかな点々で図柄をあらわす「錐彫り」という技術の職人さんです。宮原さんは15歳で型紙の世界に弟子入りをし、もう60年近くも彫り続けている熟練の職人さんです。60年もモクモクと彫る・・・考えただけでも気が遠くなりますが、大変に希少な職人さんの一人です。

 見れば見るほど素敵で可愛らしい文様、素晴らしく美しい江戸小紋です。
 実はM様は、kawaii♪♪が大好きな、華奢でキュートなお客様です(*^^*)
 お茶もなさっているということで、お茶席にもいいかしら?
 もちろんです!
 大変に繊細で細やかな文様は、江戸小紋三役五役でなくてもフォーマルなお席にもお召し頂けます。
d0138852_13223576.jpg
 この日はサントリー美術館「天才絵師、若冲と蕪村」展を観覧されての帰り道。
 お仕事や家事の合間に自分時間を上手に楽しまれるM様です。
d0138852_13152930.jpg
 あわせて頂いた帯は、「さくら」。季節の染め帯はお着物通の楽しみの一つです。特に桜は見る目も楽しませてくれて、ぜひワードロップに揃えたい染め帯ですね。
 kawaiiが大好きなM様にぴったりの華やかではんなりとした帯がとても良く似合います。
 清々しい若芽色の帯揚げと帯締めがとっても素敵なコーディネートです。
d0138852_13413469.jpg
 
 いよいよ、今年も桜の季節でございます。
 美しい桜色の空の下には、繊細でやわらかな江戸小紋がとても良く似合います。
 桜の花にさりげなく寄り添い、自分らしい美しい存在感を引き立ててくれる江戸小紋は、日本の美しい景色に本当に良く似合いますね。
 
 M様、この度は薄紅色の美しい着姿をご披露くださり誠にありがとうございます。
 とってもお着物のお似合いになるM様ですので、どうぞこれからもM様らしい可愛いお洒落なお着物コーデに、どんどんチャレンジして頂きたいと思います。

 もうすぐ、本当に、お空は桜色に。。。
d0138852_13564564.jpg

 


*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております   
by someichie | 2015-03-25 13:58 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://someichie.exblog.jp/tb/21657415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。