染一会いろいろ「お客様写真集」

someichie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

玉糸紬に染めた江戸小紋~S様の華やかチャレンジ!

 今回ご紹介のお客様の江戸小紋、実は紬地にお染めしています。
 玉糸紬に染めた江戸小紋
 お客様オリジナルカラー「緋色」で染めた「むじな菊」文様江戸小紋です。
d0138852_1633025.jpg
 お客様のS様は20代の頃から20年を超える着物歴をお持ちのお着物ファン!
 そして、、お召しになるお着物は殆どといってよいほど紬ですとおっしゃる紬派の着物通。
 なのに今回は江戸小紋を専門としております当店に足を運んでくださったそのわけは・・・

 長い間お着物に親しんでいらしたのに数年前にご病気になられてからは着物から遠ざかっていました。
 でも、体調も良くなりそろそろお着物を再開しようかしら・・・なんて思われた頃、当店のサイトを見つけてくださいました。お着物を再開するにあたり・・・いうことで、可愛い帯留め発見!当店オリジナルのローズクヲーツの帯留めをお気に召して頂いて飛んで来てくださったのがはじまりでした^^そうそう可愛いもの大好きでいて下さるんですよね^^v

 そして、その後、こちらの「お客様おあつらえ写真集」を覗いて下さいました。
 すろと、あれあれ^^なんて皆さん華やかなのかしら~^^;思えば私はシックな色合いの着物ばかり・・・でもでもそろそろお地味な色より華やかな色を身に着けた方が良いお年頃かしら??なんてことで、では試しにとお着物のご相談をして下さりました^^

 しかし、お会いしてびっくり!
 なんともう、ものすごく痩せていらして、ものすごくスレンダーなのです。
 だから、やわらかものだと体のラインが出て、痩せていることが目立ってしまってとても恥ずかしいのです。とおっしゃる、なんとも羨ましいお悩みです。

 なるほど・・・当店では紬地にもお染めしています。
 実は店長の私も、玉糸紬に染めた江戸小紋を愛用しております。
 玉糸紬は紬の中でも光沢があり、やわらかくて滑らかな風合いです。なので江戸小紋を染めるのもとてもおススメです!

 今まで本当に地味な色目の着物ばかりなのですが・・・とのお話でしたので、まずは色選びから始まり、そして柄選びと、時間をかけてご相談させて頂きました。S様のご希望の色は?紬地にも合いそうな文様は?などなど、色々とお話をして、「お試し染め」をご注文下さったのが、この緋色のむじな菊でした^^
d0138852_1617957.jpg

 数年間お着物をお休みしているので、久しぶりのお買いものです。とのことで、ワクワク、ドキドキしながら染め上がりをお待ちいただいておりましたが、実はその間に、会社の後輩の方から結婚式へのご招待状を頂きました。な・ら・ば、ここは久しぶりに着物で出席しようかしら~って、そんなタイミングの良いきっかけも後押しして、着物熱復活です!!

 しかし、そこで問題発生!!
 あれ?着付けがおかしい??勘が戻らないというか、痩せすぎで補正がわからないぃ~!!!
 ということで、仕立て上がりを待つ間に、お着付けプライベートレッスンもお受け頂きました^^
 レッスン中に講師の先生がお客様オーダーメイドの補正パッドを作ってくださり、着付けの癖などピンポイントで何点か修正して頂いて、やったね!着物の勘が戻ってきました~^^
 これで準備万端!新しいお着物をお誂えしても、お出かけするのが楽しみ♪ 

 そして、満を持しての着姿はこちら^^
d0138852_16264138.jpg
 これまではグレーやベージュ、茶などのシックな色調コーディネートの多いお客様には、かつてないほどの華やかなチャレンジです。しかも、ターコイズの帯締めは、S様の大好きな色。なるほど、コーディネートを引き締める素敵な効き色です。
d0138852_16302133.jpg

 はじめてご来店頂いたのは確か昨年の12月でした。
 あれからほぼ半年をかけてじっくりと仕上げたお着物、そしてジワジワと復活したお着物ライフです。
 ゆったりと時間をかけて、着付けや小物、そして心の準備^^をしていけるのも「お誂えの醍醐味」です。

 S様、この度は誠にありがとうございます。
 華やかな世界へのチャレンジはいかがでしたでしょうか^^
 「これを機会に綺麗色にシフトして行こうと思います」なんてメッセージも頂戴いたしました。
 そうですね、これから益々お着物が似合うお年頃となられるのですから、ぜひ、シックな装いも、華やかな装いも、色々と楽しみにいたしております。

 S様、この度は誠にありがとうございました。
 またぜひ遊びにいらしてくださいませ。
 いつもお目にかかれますのを楽しみにいたしております^^v

 ※本日のS様の「むじな菊」、ホームページではこちらでご紹介しています。
  →http://www.someichie.jp/SHOP/OR12054.html
  (玉糸紬に染める場合はお値段が変わりますのでお問い合わせください)

 ※S様もお受けになった「お着付けプライベートレッスン」のご案内はこちらです。
  →http://somesan.exblog.jp/20127900/

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。
 どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!
 または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。
 (お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)
 楽しみにお待ち申し上げております        
by someichie | 2013-06-07 16:47 | お客様のお誂え写真集 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://someichie.exblog.jp/tb/18918372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。