NEW POST

一度見てみたかった^^?「大根とおろし金」

 本日のお客様おあつらえ写真集は^^
 今年の夏に「真夏には茄子が美味しいお誂え」にご登場下さいましたT君の、秋冬あわせのお誂え
 「大根におろし金」文様江戸小紋 でございます!!

 「大根におろし金」は、とっても良くお問い合わせを頂きますが、こんな柄です049.gif
d0138852_1314088.jpg
 もうちょっとアップで・・・^^
d0138852_1304689.jpg
 「大根とおろし金」の文様は、大根おろしが消化を助けてお腹にやさしいことから、食あたりにならないが高じて「難にあたらない」という縁起物。さらには「大根をおろす」「大根役者をおろす」「役をおろす」ことから「厄をおろす」、「厄除け」の意味もあるのですよ^^

 夏の「茄子」で「事を成す」T君ですが、さらに「難事」や「厄」除けでパワーアップでございますね。
 うん^^vステキです!!
d0138852_131989.jpg
 この日はお仕事帰りにお立ち寄り下さり、「これから秩父夜祭に行こうと思ってます」とのことで何やら大きな荷物を抱えてご登場~!!「大根に着替えて行きたいんです」とのことで、お店でお着替え下さって・・・^^店長にもおあつらえ下さった「大根ちゃん」をご披露下さろうという粋なお心遣い、なんて嬉しいことでしょう。ありがとうございます。

 そしてT君の大根ちゃんの「裾まわし」でございますが・・・ほら^^
d0138852_1311315.jpg
 額縁染めの「大小あられ」にT君たってのご希望にて、「千鳥」(良く見ないとわからなくてスミマセン)が飛んでいる柄でございます。
 
 そして足元を拝見しましたら・・・なんと!う・さ・ぎ・・・d0138852_13141890.jpg 兎が店内あちこちに生息?する当店だけに、またまた嬉しいお心づかいを賜りまして、うるるん^^ありがとうございます。

 お若い男性がこうして積極的にお着物をお召し下さり、しかも江戸小紋を愛して下さることは誠に嬉しいことでございます。
 「もう何度も着ているのですが、タレモノもイイですね~」とのことで、そうです!男性は織りの着物をお召しになる方が多いかと思いますが、しなやかに体を包む縮緬の豊かさも、ぜひ一度お召頂きたいと思います。

 これから益々寒さが進む季節。。。
 T君は何しろ無類の寒がりさんなのだということでございますが、実はお着物って、体と着物の間にほっこりと温かな空気をやわらく蓄えてくれるので、きっとお洋服よりも温かいかもしれませんね。どうぞ寒い冬をお好きなお着物で暖かくして乗り越えて下さいますよう。

 そしてT君、実は「千鳥」は夫婦円満の縁起もの、そして「兎」はもちろん愛らくて家族円満の象徴なんですよ。花嫁さん募集中~♪ということで、来年はきっと素敵なご縁が結ばれることでございましょう^^ 店長&うさぎ一同も嬉しいお知らせが届きます事を楽しみにしております^^v
 この度はご旅行前にお立ち寄り下さり、いつもまことにありがとうございます。
 

※「大根とおろし金」は当店定番の「おあつらえ江戸小紋」を染めている東京の工房には型がありませんのですが、京都の大野信幸さんの工房で染めることができます。「お試し染め」はできませんが、ご希望の色をお決め頂きお任せ頂けましたら、おあつらえさせて頂きますので、どうぞご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! 
トラックバックURL : http://someichie.exblog.jp/tb/15052821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by someichie | 2011-12-04 13:30 | お客様のお誂え写真集 | Trackback