NEW POST

単衣の着納め~しっとり上品「くちなし色」のおあつらえ

 表参道から当店までの道のり、ケヤキ並木の下は快適な散歩道なのですが、裏通りに入り、お店まであと10メートルのゆるやかな坂道でちょっぴり息切れすることが…いつも少々申し訳なく思っております。特に汗ばむ日には、その10メートルで一気に汗が・・・
 そんな9月後半の汗ばむ日の昼下がりに遊びに来て下さったN様は、くちなし色の単衣の江戸小紋^^
d0138852_13334664.jpg
 淡いほんのりベージュ色の江戸小紋は、季節の景色に良く似合います。
 くちなし色、牡丹唐草文様江戸小紋でございます!
d0138852_13362974.jpg
 この「牡丹唐草」の文様は、ところどころにお星様が光っているようで、店長もとっても好きなキュートな柄です。
 ※ホームページではこちらクリックでご紹介!
 「暑いけどもうすぐ10月!袷の季節よね~だから、今日は着納めのコーディネートよ^^v」
 ということで、この日のN様の帯は、手描き友禅作家「田邊慶子」さんの「ローケツ更紗」。
d0138852_13405355.jpg
d0138852_1341032.jpg
 しっとりと肌になじむ「くちなし色」は、ふわりと上品な江戸小紋に良く似合う色でございます。
 ちょっぴりビビッドな色の入った季節の帯をあわせて、都会的でやさしいマダムの完成です。
 可愛らしくて穏やかで、なにげなく季節を彩る装いがとってもお似合いのN様です。
 

 ところで実はN様は、
 ご自分で、帯揚げやショールに「草木染め」をなさったり、着物まわりの小物やバッグを手作りなさったり、そして勿論、お着物にも丁寧に手をかけられて大事なさり、リメイクにも積極的に取り組んでいらっしゃいまして^^とってもステキなのでございます。
 
 当店もお手伝いさせて頂きました、そのリメイク作品はこちら049.gif
d0138852_13465848.jpg
 実はこれ、ビフォー写真を撮り忘れたのですが・・・最初は真っ白地のモダンで可愛い小紋でした!
 お背が高くてスレンダーなN様には、大胆で鮮やかな小紋が良くお似合いです。
 でも…お若い頃におつくりになられたということで、ちょっと色味がさすがにねぇ~とお持ちになられて…当店の「お着物よろず相談」にて、色掛けをさせて頂きました^^
d0138852_13552968.jpg 洗い張りして、利休茶色の渋めのグリーンを一色かけました。そしたら・・・きゃ~かわいい☆きれいな小紋に蘇りました^^v
 
 あわせた帯は、実はお母様の付け下げのリメイクだそうで、へぇ~こんなモダンな付け下げを!?なんて素敵なお母様なのでございましょう~! でもお背が高くて裄も長いN様にはお母様のお着物はどんなに頑張っても着られません(涙; しかし…それではモッタイナイ!!ということで、名古屋帯にリメイクなさったのです^^
 いやん^^ホントに羨ましいほど素敵なコーディネートが完成!
 しかも、どちらもリメイク、そして帯揚げは草木染め~!! 

 いやいや、もう~お着物ってこれだから^^;その魅力に取りつかれると、もうホントにやめられませんね^^

 ということで、現在進行中のN様の最新リメイクはこちら↓
 白地の可愛い小紋にブルーグレーで色かけを施しました!
 へへっ^^この後どうなるのか!?と申しますと・・・実は、チューリップ形のコートマントにリメイクが決定しております。今年の冬には可愛いコートが仕上がる予定でございます!
d0138852_1423896.jpg
 えっ!?どんなコートなの~!?って、うふふっ、完成時にはぜひまたご紹介させて頂きますゆえ、どうぞお楽しみになさって下さいませ。


 当店では、江戸小紋のおあつらえはモチロン、友禅の染め帯のオーダーも賜っております。
 そしてさらに、色んなリメイクにも丁寧にきめ細かくお応えしておりますので、どうぞいつでもお気軽にご相談下さいませ^^

 Nさま、この度はまことにありがとうございます!!
 
トラックバックURL : http://someichie.exblog.jp/tb/14676541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by someichie | 2011-10-02 14:08 | お客様のお誂え写真集 | Trackback